〈速報〉2020オリンピック開催都市は東京に決定!(追記あり) 2013.09.08. | 初耳情報まとめます!丸太の船頭のMARUpedia

初耳情報まとめます!丸太の船頭のMARUpedia

初耳!なニュースや情報をまとめてます!

クラッカー2020年夏期五輪開催都市は、東京に決まりましたクラッカー


東京の最終プレゼンテーションでは高円宮妃久子さまが日本としては異例の皇室が登場、(ただし招致とは異なる位置づけ)、東日本大震災の支援について感謝の意を伝えられます。

安部首相も登場し、福島第一原発の汚染水問題に「現在も将来も問題ない」とIOC委員の不安を払拭。
(最近のニュースを見ていたらそうは思えませんが)

滝川クリステルさんが“おもてなし”についてフランス語で語り(IOCの公用語は英語とフランス語)、猪瀬知事は「競技会場整備に必要な資金はすでに保有している」と、長所である強固な財政基盤を強調するなど様々な面からアピール。
拍手のなかプレゼンテーションが終わり、どこか静かだったイスタンブールとの違いを感じました。

(以下追記)

IOC委員の投票では、東京が1位で決選投票へ進みイスタンブールと対決、決選投票で勝利して2020年オリンピック開催都市の座をつかみました。

〈第1回投票〉

東京・46票
マドリード・23票
イスタンブール・23票
〈この後、最下位決定の投票でマドリードが最下位に〉


〈決選投票〉

東京・60票
イスタンブール・36票



その後、IOCと東京の合同記者会見で開催都市の契約を結び、書面としても開催都市となりました。

・東京のオリンピック開催は56年ぶり2度目

・IOCロゲ会長が、「東京が圧勝だった」と語りました。


9日深夜に決まる2020年夏期五輪の競技最後の1枠は、古代五輪から続いてきた歴史のあるレスリング、3大会ぶりの復活を願う野球・ソフトボール、初のオリンピック競技入りを狙うスカッシュの3競技が争っています。
報道によるとレスリングが優勢のようですが、果たしてどの競技が選ばれるのでしょうか?



この後も、情報が入り次第お伝えします!