頭痛なのに、足を施術する理由 | まるたけ整体 公式ブログ

まるたけ整体 公式ブログ

「札幌市 厚別区 JR厚別駅 徒歩3分 筋膜のコリをほぐす専門店」

頭痛が苦しくて整体に来ているのに、足を施術するのって、どういうこと?
一般的な感覚であれば、「頭痛だったら頭・首・肩などを施術するよね」と思っちゃいますよね。

もちろん、そういった頭に近い部位を施術することで、頭痛が改善することもあります。
でも、頭痛に対して足を施術する理屈もないわけではないです。

例えば、リフレクソロジー。
反射区の発想で頭痛に対処しようとすれば、足の親指を刺激する施術になります。



例えば、足つぼ。
ツボの発想で頭痛に対処しようとすれば、足の甲にある「足臨泣(あしりんきゅう)」というツボを刺激する施術になります。

 


 

例えば、筋膜。
アナトミー・トレインの発想で頭痛に対処しようとすれば、おでこから後頭部、そして足裏まで身体の背面の筋膜がつながっている(スーパーフィシャル・バック・ライン)ので、足底筋膜(足裏)を刺激する施術になります。

 



「頭痛なのに足を施術するなんて、どういうこと?」と疑問に思ったら、セラピストに聞いてみてくださいね。
エビデンスがあるかどうかは分かりませんが、何かしらの理屈があるはずですから。


#整体 #マッサージ #指圧 #あんま #ストレッチ #筋膜 #筋肉 #ほぐし #頭痛 #片頭痛 #肩こり #首こり #肩甲骨 #姿勢 #猫背 #骨盤 #骨盤矯正 #骨盤のゆがみ #眼精疲労 #疲労 #慢性痛 #自律神経 #出産 #産後 #産後ケア #ぎっくり腰 #ぎっくり首 #もみほぐし #ヘッドスパ  #ドライヘッドスパ #足つぼ #足裏 #リクレ #レフレクソロジー #ピラティス #ヨガ #むくみ #浮腫 #隠れ家 #札幌市 #厚別区 #白石区 #清田区 #豊平区 #中央区 #江別市 #北広島市 #岩見沢市 #南幌町 #長沼町