【クライアント】
40代 男性 会社員
【症状】
姿勢が悪い。
肩に高さが、かなり違う。
【施術内容】
このクライアントさんは、半年ほど前から通っていただいている。
月に1、2回のペース。
施術としては、慢性的に硬くなった身体の癖を改善していくのがメイン。
毎回、少しずつ、ターゲットにする部位を変化させます。
それは意図的に変化させるというより、その時の“身体の声”に合わせて、狙いを変えていくということです。
リセット整体に施術で大切なことは、施術者がしたいことをするのではなく、クライアントの体が求めている“刺激”を加えること。
クライアント本人が求めていることではありません。
クライアントが気付かない、“身体の声”を正確に聞くことが、施術のすべてといっても過言ではありません。
このクライアントさんがすごいことは、ちゃんとアドバイスに従ってくれることです。
施術を受けられた方に、「こんなストレッチをすると、いまの症状には効果的ですよ」とアドバイスすることはありますが、まずやってくれる人はいません。
それはそれで、本人の自由なので、私がどうこう言うべきことではないと思っています。
が、このクライアントさんは別。
ホントまじめに、やってくれますね。
半年ほどして、なかなか変化が少なかった、肩の高さの違いが、一気に改善されちゃいました。
もちろん、今回がたまたまってこともあるので、「完了」なんて表現はありえませんが、それにしても、よくがんばられたものです。
身体とは、階段のごとく変化するもの。
ダイエットと同じ。
どんなダイエット法でも、変化がない時期があります。
その時期もあきらめず、継続することで、あるとき一気に変化するもの。
そして、また停滞期間がくる。
その繰り返しなんです。
スポーツも、しかり。
どれだけ練習してもできなかったことが、ある時を境に、急にできてしまう。
自転車に乗れるか乗れないかってことです。
乗れてしまえば、なぜ乗れなかったのかが分からないくらい、当たり前のことになってしまう。
人間は、正比例的に変化するってことがないのです。
このクライアントさんを通して、やはり身体の癖(姿勢の悪さ)も、ちゃんとリセットできるものだと、改めて感心しました。
“リセット整体”を施術していて言うのもなんですが(笑)。
施術者にできることは、ほんの些細なきっかけに過ぎない。
身体を改善するのは、その本人の行動のみである。
ひとつひとつの“行動”が、やがて“習慣”になり、そして身体が変化する。
人間は、何歳からでも変われるものですよ。