疲労に対して、一番有効な回復方法は何か?
断言します。
「睡眠」です。
美味しいものを食べなくてもいい。
温泉なんか入らなくてもいい。
好きなことなんかしなくていい。
もちろん、マッサージなんか受けなくてもいい。
とにかく、時間が許すならば、寝ること。
どう考えても、現代人は物理的な睡眠時間が短いのではないか?と思えてしまう。
確かに、何時間眠るのがベスト・・・なんて基準はない。
個人差の大きいものだし、睡眠の深さ、質によっても、必要な時間は変わってくるのでしょう。
3時間で十分な人もいれば、半日近く寝てないとしんどい人もいる。
どちらにせよ、十分な睡眠がとれない生活というものが、人間を不幸にする。
最近、エコだエコだと騒いでいますが、個人で出来る一番効果的なエコロジーな習慣は、よく寝ること。
寝ていれば、無駄なエネルギーは消費しないわけだし、睡眠を十分とることで、健康になれば、国家予算にも優しい。
多く眠ることで、他人に迷惑をかけることなんて、ほとんどない。
もし、寝る時間を削ってでもしなければいけないことがあるとすれば、それが幸せになれない元凶ではないだろうか。
とにかく、寝る。
体の疲れも、寝れば回復する。
心の疲れだって、寝ればなんとか対応する元気が湧いてくるもの。
きちんと寝ることが、すべてを好循環にもっていってくれるだろう。
朝ごはんを食べよう・・・なんてキャンペーンよりも、睡眠時間の確保が緊急の課題ではないだろうか。
だいたい、朝ごはん食べなきゃいけないって意見にも、かなり問題がありますし。
晩ご飯をしっかりと食べる人は、朝食を抜いた方がいい。
食べすぎも、現代人を不健康にする元凶ですから。
食べるより、寝る。
栄養ドリンク片手にがんばるよりも、ほんの少しの時間でも、寝てしまったほうが絶対に効果的ですから。