リセット整体は、“濃厚”である。
言い換えれば、“手抜き”をしない整体である。
私が考える“手抜き”とは、機械や道具を使用した施術方法である。
「いい加減」という意味ではなく、「人間の手で行わない」という意味の、“手抜き”。
商売として考えれば、電気治療やローラーベッドなど利用した方がいい。
そうすれば、一人の施術者で、2~3人の患者さんをこなせるから。
そうしたほうが、儲かるだろうが、
私の理想の施術とは、かけ離れてしまう。
私の理想は、一対一の真剣勝負。
どれだけ一回の施術で効果が出せるかという真剣勝負である。
だから、施術時間は、1分でも無駄にしたくない。
なんとなく全身をほぐしたり、
理由もなく、ストレッチしたりなんて、許せない。
必ず何らかの“意思ある施術”でなければならないと思っている。
絶対に効果が出せるとは言い切れないが、
効果が出るように、全力を尽くさなければ、意味がない。
だからどうしても、リセット整体まるたけの施術は、“濃厚”になってしまう。
「なんとなくリラックスしたいな」ってクライアントには向いていないかもしれない。
でも、せっかく整体に来るのなら、本気の整体、手抜きなしの整体がいいと考えている。
“ライト”な整体では、リセット整体の名が泣く。
これからも、“濃厚”な整体であり続けたい。
もっともっと、密度の高い整体に、進化していきたい。
リセット整体は完成された整体法ではなく、
日々進化し続ける、躍動感ある整体法でありたいと考えています。