整体は宝探しのようなもの。 | まるたけ整体 公式ブログ

まるたけ整体 公式ブログ

「札幌市 厚別区 JR厚別駅 徒歩3分 筋膜のコリをほぐす専門店」

整体の施術をしていて、思うことがあります。

まるで「宝探し」をしているみたいだなって。

まず、お客様の話を聞いて、症状・状態を確認し、原因について想像する。

実際に触ってみて、想像した原因が正しいのか、確認していく。

違っていれば、何度も、原因となる部分を探しながら、施術を続ける。

この症状の原因が、整体師にとっての「お宝」みたいなもの。
うまく見つかれば、状態が改善しますし、見つからないと、いつまでも症状が変化しない。
この「お宝」を見つける能力こそ、整体師の力量なんでしょうね。

お客様の声は、半分信じるようにしています。

「えっ、半分は疑っているってこと?」

いえいえ、そうじゃないんです。

しかし、感じている症状を100%信じてしまうと、逆に「お宝(原因)」から遠ざかってしまうことも、しばしばあります。
お客様が感じていることは、事実ではあるが、それがすべてではない。
こうしたスタンスで、施術の望むことが大切。
残り半分は、施術者の知識と経験、そして手の感覚で総合的に判断します。

私は、手の感覚こそこそ個性を発揮できる能力ではないかと考えております。

同じ風景を見ても、画家によって描く作品が異なるように、施術者が異なれば、身体の解釈も変わる。
どれが正しいというのではなく、多様な解釈が存在するのが現実だと思います。

「痛いから、原因があるはず」という考えもできますが、

「痛みそのものが、さらなる痛みの原因である」こんな解釈も可能ではないでしょうか。

この「痛みが痛みを引き起こす」ものこそ、病院で原因不明と診断されてしまう痛みの本質ではないか。

私は、整体を通して、そのように考えるようになりました。