実は深刻でした。終わってました。 | まるしげ、しげのや食堂、飲食店日記

まるしげ、しげのや食堂、飲食店日記

南大分でラーメンまる重とんかつ店しげのや食堂を経営しています。

重光利明です。

食べ歩きをメインに店舗での出来事や日々の珍事、気づきなどを投稿していきます。

おはようございます。
店主の重光です。  

 

 

ちょっと告白しますw

【まぁ~ドン底でした】

 

今でこそ、そこそこ認知され 

連日多くの常連様がご来店されてますが

 


まる重のスタートはドン底でした。

ドン底もドン底。終わってました。

 

9年前の当時は
11時〜24時営業。

13時間の営業で総客数30名
いかない日もありました。

 

 

13時間で30名って
3時間〜5時間誰も来ないとか日常茶飯事です。

 

ガランガランです。汗

 

客単価の低いラーメン店の
この客数はシビレますよ。笑

 

それでも無理して
無休の通し営業でやってましたが
来る日も来る日も売上が上がらず


いつしか、
「どうせ今日も暇なんやろ!」
「ハイハイ今日も赤字ね。」
「眠っちょった方がいいわ。」

 

みたいな諦めというか
イジケというか


ネガティブな心理だったと思います。

 

家内も同じ時間を過ごしますから
よかれと思ってお互い進言し合う事も

結果が全然出てなくて、
面白くないもんだから

罵声と罵声のぶつかり合い。

 

「うるせーっ!」ってなり
夫婦喧嘩も絶えませんでした。笑

 

育ち盛りの娘2人と母も居ますから
一家5人。

多少なりと儲けなければ破産
そして一家離散です。

 

そろそろ50歳になろうとしてるのに
情けなさに何度枕を濡らした事か。

 

だだ私の場合。能天気というか


そんな状況でも

「何とかなるさ!」

みたいな根拠のない自信があって
仕事を投げ出す事だけはありませんでした。

 

 

お客さんが来ないのなら来るまで
集客するしかないだろう。

 

味が認められないなら認められるまで
美味しくするしかないだろう。

 

当たり前ちゃ当たり前ですねw

 

そこから無料の広告
facebookに力を入れて集客したり

そこからテレビ取材を取り込んだりして
だんだんと認知されて今に至ります。

 

ある程度の軌道に乗るまで
1年半くらいかかりました。

 

お客さんの全く入らない時代を
経験してますから

一人一人のお客さんが愛おしいです。
(気持ち悪いでしょうが本音ですw)

 

まる重、しげのや食堂を
お客さんにもっと知っていただいて


お得な情報や新メニュー情報などを
共有、発信出来たらと思い

VIPメルマガをする事にしました。

 

やらないよりやった方がいいですよね。
後悔しないために。

 

最後まで見ていただきありがとうございます。


それではまた。

まる重ホームページ、
https://peraichi.com/landing_pages/view/za1ma

しげのや食堂ホームページ
http://smilework.info/shigenoya/


【お持ち帰り、ジャンジャン受付中】
しげのや食堂専用お持ち帰りネット注文表。
https://smile-work.net/p/r/qmErdEVA

Amazonで1位。ベストセラー獲得の
濃厚豊潤ラーメンの冷凍セット。
まる重専用ネット注文はこちら!
https://smile-work.net/p/r/HWxQdyky

=======================
まるしげ通販 全国に発送できます。
=======================


濃厚豊潤とんこつラーメンが
全国のご家庭で召し上がれます。
まるしげ ヤフーショップ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/marushi-ge/

まるしげ BASEショップ
https://gsfr3.app.goo.gl/ae9YtR #BASEec
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
そこから
濃厚豊潤とんこつラーメン!
全国に発送出来ます。!!!!
贈答ラーメン 
なんていいんじゃないですか。 

Twitterでは時々良い事言いますので。笑
フォローお願いします。
https://twitter.com/marushigeoita1?fbclid=IwAR0r1AyejkpGqu59uzvHDLnzzowQPk2vcWCs_445YOpexB1bip2stzra9u4


【配信解除はこちら】
%cancelurl%

お店経営されてる方へ
当店のメルマガはマイスピー。オススメ
マイスピーについて、説明や相談ウェルカムです。
マイスピーの導入はここから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/HX7HdyJK