この花ですか~? | maruseのひとりごと

maruseのひとりごと

2014.7.24 薬師池公園のカワセミ

一週間くらい前、某SNSで、「トキワツユクサ」という花の画像を見かけました。

「ツユクサ」といえば、こどもの頃から、


          


これなんですが…、


これ、ツユクサですよね!? ツユクサっちゃぁ、これですよね?!


いや、白い花を含め、この形しか知らんかったんですよ。


で、これ↓この花が…



ムラサキツユクサという花だということを、「今年」初めて知りました!


遅っ…(;´▽`A``


そこに、今度はトキワツユクサですがな!


その画像を見ると、形はムラサキツユクサで、白くてシベが多いんです。


見たことないな(意識しなかっただけかも知れんが…)、見たいな、見付けられるかな…と思ってたら、


今日…



この花に遭遇!!!


これ? これがトキワツユクサですか???

                               (誰にきいとる?!( ´艸`))


          


トキワツユクサには、オオトキワツユクサというのもあって、


茎と葉っぱの色が違うみたいで、


それによると、これは、オオトキワツユクサなんかな…と思ったのだけど、



実はこの花、とっても小さかったんですよ!

ムラサキツユクサは、一枚目の画像のツユクサより、かなり大きいのですが、

この花は、一枚目のより小さい…(;^_^A


          



この花、オオトキワツユクサですか???

                 (って、だから、誰にきいとる?!)





可愛いから、何でもいいです!( ´艸`)


撮れて良かった!ヾ(@^▽^@)ノ