忙しくて忘れた?! | maruseのひとりごと

maruseのひとりごと

2014.7.24 薬師池公園のカワセミ

「忙しくても、心は亡くさずに♪」


ある方が、ブログ記事に書いておられた。


そうですね。「忙しい」って、心を亡くすって書くのね。

で、「「亡くした心」で、「忘れる」って字になるのね。



ちょっと前、ある舞台の「再演」を観に行ったとき、

その「初演」もしっかり観ているので、思い出そうと思ったのだけど、

たった2年前の、大好きな舞台の記憶が、ほとんどないことに気付きました。

それより、ずっとずっと前の舞台は、しっかりはっきり覚えてるのに…。


履歴書の「趣味」の欄に書いていた「舞台鑑賞」、

もう、ずいぶん長いけど、

ある数年間だけ、「観た」ことは覚えてても、内容をあまり覚えていません。

その前後は、自分でも笑えるくらい…再現したろか?ってくらい、

鮮明に残ってたりするんですけどねぇ。


その頃、何があったっけ…と考えてみたら、

確かに…舞台をゆっくり楽しもう…って状態じゃなかったかな。

いえ、ずっとずっと、バタバタしてた訳じゃなかったけど、

劇場に行ってても、「心ここにあらず」だったかも。


「忙しくて、心を亡くして、忘れちゃったんだ!」


そう思ってたんだけどね。


何か、違うなぁ…って思う。

心を亡くしてたのを、忙しさのせいにしてただけちゃうかなぁ。

心を亡くさなくても、忘れるもんは忘れるしぃ!

(最近、3歩、歩かなくても忘れる…)


さて、新たな感動を求めて、

週末辺りから、また、撮りに行きましょうかいねぇ!

心が動くの実感すると、気持ちいいもんですv(^-^)v