謎…電車に乗って | maruseのひとりごと

maruseのひとりごと

2014.7.24 薬師池公園のカワセミ

昨日、電車に乗ったんですけどね。


現在「節電」ってことで、エスカレーターが止まってることがありまして、

自宅最寄駅は、下りのエスカレーターだけが止まってるんですが、

降りた駅では、全部のエスカレーターが止まってたんで、

階段で、えっちらおっちら上りました。


で、乗り換えの駅に向かったら、そこは、全部のエスカレーターが動いてました。

同じ営団地下鉄、こういうの、どうやって決めるんでしょうね。

せっかく動いてるんで、下りのエスカレーターを使ったんですけど、

周りにおられた方のほとんどが、


「自粛!」と言って、階段を使われました…


意味が分かりませんのですが…( ̄_ ̄ i)


人が乗ったら動き出すエスカレーターではないので、

乗ろうと乗ろまいと、そのエスカレーターは、電気使って動いてるんだから、

階段を使うことが「自粛」にはならないと思うんですけど。

それとも、人が乗った重さで、かかる電気量が違うの???




次は、聞いた話なんですけどね。


電車に乗っていたら、アナウンスが流れてきたんですと。

「これからトンネルに入りますので、


消灯いたします!」


何ですと???ヽ((◎д◎ ))ゝ


トンネルに入ったら、暗くなるから電気つけてほしいやん!

普通に地上を走ってるときは、外からの光で明るいから、電気いらんやん!

アナウンスの間違いかと思っていたら、

トンネルに入ったら、本当に電気が消えて、トンネルから出たら、点いたそうです。

何で???

その電車は、ソーラーシステムかなんかで、動いとるの???