仕事とプライベイトで違います | maruseのひとりごと

maruseのひとりごと

2014.7.24 薬師池公園のカワセミ

賞味期限気にする? ブログネタ:賞味期限気にする? 参加中

賞味期限って、元々、余裕を持ってつけられてるものなので、
自分が食べる分に関しては、あんまり気にしません。
スーパーで値引きシール貼ってあるモノだって、
自分が食べる分には、それで充分なんで、気にしません。
そりゃぁね、棚の奥から期限2年前のお茶が出てきた!としたら、
それを沸かして飲もうって気には、なりませんけどね。

でも、ひと様にあげる時は、気にします。
実は、ホワイトデーに頂いたお菓子が、ほんの少し期限を過ぎてたことがあって、
生菓子ではないから大丈夫だと思ったけど、
やっぱり、気分のいいものではなかったもんで…。

また、仕事上の事となると、気にします…ってか、

期限過ぎたものは出せません!ヽ(`Д´)ノ

これは、当然の事ですね。
気にする、しないの問題ではありませんわ。
食品を提供する仕事をしてる者として、過剰なくらい敏感になってます。
もったいないなぁ…と思うことが無いわけではありません。
だから、もったいない事をしないように、
在庫を抱えない、先入れ先出しに、気を付けてます(そのはずです)。


賞味期限までが長いのより、短い物の方が、よく売れるそうです。
長いと、保存料たっぷり?って感じがするんでしょうね。
だから、食品企業は、必要以上に、期限を短く設定したりするんだそうです。
つまり、まだ、充分食べられるのに、期限を切っちゃうんですね。

だから、自分が食べる分には、多少の事は気にしません (b^-゜)