ぼちぼちいこか~! | maruseのひとりごと

maruseのひとりごと

2014.7.24 薬師池公園のカワセミ

あなたのオススメの一冊 ブログネタ:あなたのオススメの一冊 参加中

絵本を丸々紹介してしまったら、著作権とか何かに、ひっかかるのかなぁ。
                      (ワカラナイので抜粋でいきます)
maruse、おススメの一冊は、

「ぼちぼちいこか」ですこれ→maruseのひとりごと

カバくんが、色んなことに挑戦するんですけど、
ことごとく、失敗するんですね…例えば、

maruseのひとりごと ←これぼく、しょうぼうしに、なれるやろか

maruseのひとりごと ←これなれへんかったわ

maruseのひとりごと ←これふなのりは、どうやろ → どうもこうもあらへん

maruseのひとりごと ←これサーカスのつなわたりとござい → ま・し・た!

などなど…。

これ、外国の絵本なんだけど、何故か、関西弁で訳してあるんですね。
で、所々、うまいこと韻をふんでたりするんで、オモロイです。

バレリーナは、はなのようこれ→maruseのひとりごと  はなしにもならへんわ

タイプたたいて、ひしょにならこれ→maruseのひとりごと  ひしゃげてしもたわ

てじなでもと、てをだしてみたらこれ→maruseのひとりごと
                   てがでーへんやんか

で、ことごとく失敗したカバくんは、ここらでちょっとひと休みします。

maruseのひとりごと

ま、ぼちぼちいこか…ということや!

ぜひぜひ、関西弁のイントネーションで読んでいただきたいです。
わかりにくい方は、頭の中に、明石家さんまを置いて読むと、上手いこといきますよ ( ´艸`)