久々の散策 後半戦 | maruseのひとりごと

maruseのひとりごと

2014.7.24 薬師池公園のカワセミ

土曜日に紫陽花の画像をアップした公園は、

元々は古墳群で、紫陽花ゾーンの数倍も広い緑地があるとのことだったので、

水筒を用意して、電車に乗る前に「ポンデリング」を買って、出掛けました。


 ←これ散策の途中で、ポンデ休憩を取りました。


このドーナツは、モチモチっとした食感が売りなんですが、

セール中だからって5個も買っちゃって、また、それをバクバク食べてたら、


アゴが疲れた…


いかに日頃、噛んで食べてないかってことですね…。



アゴのストレッチも出来たところで、散策、再開です。

アジサイ園を抜けたら、四季の植物園がありました。

これ↓ホタルブクロを見たの、始めてかも…



よく見かける花ですが、名前、ワカリマセンσ(^_^;)これ↓



これ↓このトゲトゲ! 何? 何? ヽ((◎д◎ ))ゝ


こんな実になるみたいですけど、名前、おせーてください!これ↓


菖蒲は既に「お疲れ気味」でしたこれ↓




いろんな虫たちも集まってましたこれ↓











あ、アメンボくんは、花に寄せられた訳ではないですが…

アメンボくんが居た水生植物園に、ザリガニ釣りをしてる親子が大勢いました。
ザリガニ釣り…タコ糸にスルメを付けて釣るんです。

maruse、保育士時代、毎年、ザリガニ釣り遠足に園児を連れてってましたが、

それと同じスタイルで、ザリガニ釣りに夢中になってる親子を見て、

なんだか、ほんわか、感動してしまいました。


「汚れる」とか「危ない」とか言わず、親も夢中になる子供を見守ってました。


「こんなんで釣れるの?」って子供もこれ→ 


 ←これ上手く釣れたら感動しまっせー!


DSもPSPもない“家族の休日”が、とっても嬉しかったmaruseでした(←他人様の事やけど…)


この公園、野鳥も居るんですが、

鳴き声はしてても、なかなか姿は捉えられないし、

見付けても、生い茂る木の向こう側とかで、なかなか撮らせてもらえない…

そんな中で、やっと一羽だけサービスポイントに居てくれましたこれ↓



初めて行った公園ですが、桜の名所でもあるようです。

また、ゆっくり訪れたいです。