はまってます | maruseのひとりごと

maruseのひとりごと

2014.7.24 薬師池公園のカワセミ

学生時代からパズルは大好きでした。
通学も通勤も電車に乗ってる時間が長く、手持ち無沙汰だったので。
最初はオーソドックスに「クロスワード」から。でも、このパズル、キーとクロス面が2ページに渡ってることが多く、電車の中で広げたら軽くひんしゅくモン…。
で、1ページに収まってて、あまり眼をウロウロさせなくていい「サムクロス」という計算パズルを知り、かなり長い間これ一筋でした。
その後、「お絵かきロジック」→「ナンバークロス(ナンクロ)」→「漢字パズル」→「推理パズル」と移り…別にひとつに絞る必要はないので、いろんなパズルが載っている雑誌を買ったりもしましたが…休刊!
そして現在は
パズル
「ループコースパズル」にはまってます。数字の周囲に数字の数だけ線を引き、最後に全体で1つの輪にするパズルです。
マス目40×40以上の大きいのが面白いですな! 完成に何日もかけてます。色の薄いペンで書いてるのは、間違えた時に上から書きなおせる様にです。
寝る前に布団に持って入りまして、ごろごろしながら解きます。力尽きるまで一本の線も引けないこともあります。
電気つけっぱで眠ってしまって身体が休まらず、朝、ダルダルだるいよ~なんてしょっちゅう…でも、これが、余計なことを考えずに一番すんなり眠れる方法なんですよね!