ヒューストンの日本食材店「大道」の向かい、くら寿司の右隣にあるペルシャ(イラン)料理のお店。
 
アベスタの外観
↑左からダイソー(すまぬ、写ってない)、くら寿司、アベスタ
 
公式サイトに値段付きメニューあり。
ウェイターさんがテーブルに注文を取りに来るタイプのレストラン。
オンライン注文あり。
 
アベスタの店内
↑アベスタ店内。入口あたりを見たところ。
引越前の店舗(トーチーズタコス近くにあった時の)より広いです。
 
アベスタの店内
↑アベスタ店内その2。お店の奥のあたり。
 
ナイフとフォーク==========ナイフとフォーク
 
(2024年5月31日更新)
 
2024年4月、補習校待ちお一人様ランチ。
大道お向かいのダイソーに行ってお腹すいたので、近くのアベスタ(引越後)へ。
 
アベスタのピタパンと香草
↑始めに出てきたピタパン香草野菜 Sabzi(パセリ、バジル、フェタチーズ、キュウリ)。
 
以前も聞いたけど念のため(?)どうやって食べるのだ?と聞くと、ピタパンの裂け目に香草を挟んで食べる、とのこと。
うーんハッキリ言って好みではない。クセつよ・・・
ペルシャ人はこういうのが好きなのかしらん。
 
アベスタのラムチキンシシカバブコンビ
アベスタ・コンビネーション・プレートから、ラム・チキン・シシカバブ・コンビネーション Lam Chiken Shish Kabab Combination 約16ドル。
 
左側のこげ茶色のお肉がラム、右側のオレンジ色の肉がチキン。どちらも美味しくて、まるちゃんはチキンの方がどちらかというと好みでした。
 
野菜はグリルで焦げ目がつくまで焼いてあるけど、強火過ぎじゃないかな?中はゴリゴリだから。生ズッキーニは厳しいわー。
 
2人前ぐらいの量で、当然のごとく半分お持ち帰り。
 
今回は最後に飲み物は出てきませんでした。やっぱり前回(2019年)の紅茶はサービスだったのか単純に間違えたんやな。
 
ナイフとフォーク==========ナイフとフォーク
(2023年3月5日更新、お向かいの「くら寿司」モールに移転しました
ナイフとフォーク==========ナイフとフォーク
 
(2019年5月16日更新)
 
補習校待ちランチに夫と二人で行ってみました!
同じペルシャ料理の「カフェ・カスピアン(まるちゃん体験談) 」よりもお一人様で入りやすい雰囲気です。

アベスタ香菜とナン
↑左はハーブとラディッシュとフェタチーズ、右はホームメイド・ペルシャン・ブレッド
 
パン美味しかった!
ハーブはやっぱり持て余すなあ。
ハーブ一つまみだけとフェタチーズをパンに挟んで食べるくらいがまるちゃんには丁度いい具合に思いました。
 

アベスタシシカバブコンボ
シシカバブ・コンビネーション Shish Kabob Combination 約12.50ドル。
 
鶏胸肉牛肉の串焼きバスマティ―・ライス Basmati Rice野菜焼き(ズッキーニ、玉ねぎ、トマト)。
 
店員さんのお勧めに従って注文。
バターが付いてたけど、どこに使うのかわからないまま。
 
辛くないスパイスが効いたお肉が、柔らかくて美味しかった!つくねじゃなくて「肉」なので、肉肉しくて噛みごたえはありますね。
野菜はもう少し火が通ってる方が好み。
 
そして、このご飯の量・・・半分も食べきれないよ~。
今まで「細いパスタ」と思っていたのは、もしかするとこの長~~~いお米だったのかも。日本のお米の3倍、いや4倍ぐらい長いのよ。
夫のご飯と一緒にお持ち帰り、カレー風味チャーハンにしたらとても良い感じでした。

アベスタシチュー
ラムシャンク・ウィズ・エッグプラント Lam Shank with Eggplant 約13.50ドル。
 
羊肉のトマトシチューは茄子、玉ねぎ、サワー・グレープ入り。
バスマティ―・ライス添え。
 
お肉はホロリと崩れ落ちるぐらい柔らかく煮込まれています。大きな骨が入ってるから、見た目ほどの量は無い。

アベスタ紅茶
↑最後に出てきたペルシャの紅茶
 
かなり濃い目。角砂糖ストローがついてます。アメリカで角砂糖を見ることってまず無いなあ・・・。HEBで売ってる?
 
紅茶は頼んでないしメニューにも付いてくると書かれていなかったので、お店のサービスだったのかしらん・・・?
 

お肉が美味しかったし便利な位置にあるし、ちょっと変わったもん食べたいなあって時にまた来たいなあと思いました!

 
ナイフとフォーク==========ナイフとフォーク
 
 
11165 Westheimer Rd, Houston, TX 77042
地図 / ヒューストン補習校から南へ約15分
 
(713)781-5555
 
月~木:11A~10P、
金土:11A~10P、
日:12P~10P
 
(2024年5月31日更新)
 
ナイフとフォーク==========ナイフとフォーク