ヒューストンにある中華系スーパー「99ランチ・マーケット」内にあるフードコート

スーパー部分はHEBクラスの大きさで広いです。
日本食材も結構売っている。

駐車場が混雑&運転が荒いのでご注意。

割り箸==========割り箸

(2018年5月4日更新)

ヒューストン補習校へ送った後の土曜日午前中、10号線沿いにある「99ランチ」内にあるフードコートへ。
朝から中華粥
が食べられると教えて頂いたので行ってみました!

スーパー内はまだほとんど閉まってましたが、フードコートの一部のお店は開いてました。
で、お目当てのお粥もすぐ見つかった。

99フードコートお粥
フードコートの点心コーナーにお粥があります。

99フードコート・点心
ゴマ団子とか、春巻きとかも。

99フードコート丸焼き
↑お粥を食べている間に、次々と吊るされていた丸焼きさん達。
首と顔が付いてるのがなかなか壮観です。

99フードコートお粥とネギ焼き
中華粥 Congee (Porridge)約3ドル。ピータン入り。熱々。

右側のは、グリーン・オニオン・ケーキ Green Onion Cake 葱油餅約1.50ドル。
大阪のイカ焼きみたいなやつ。イカは入ってなくて、うっすいお好み焼きの野菜無しみたいなものです。

お粥はでっかい!食べても食べても無くならない!
1人じゃ無理ねー。
でも水分で膨らんでるから量が多く感じるだけで、ご飯より早めにお腹すきます。

ピータンは、「黒いタマゴ」みたいなやつで、独特の濃い風味。まるちゃんは苦手。
お粥は好きだから、ピータンは除けて食べました。
ピータン無しのお粥があるかどうかはよくわからなかった。

他にもエビ餃子(水晶蝦餃)3ドル強とかゴマ団子3個約3ドル弱とかもあった。

まだスーパーマーケット部分や建物内の店舗が閉まっている時間だったため、フードコートのテーブルコーナーも何となく暗い。
その中で丸焼きさん達が神々しく光り輝いているという不思議空間でおかゆをすする。
・・・非日常を楽しませていただきました。


それにしても、99ランチマーケットに来るのってすっごい久しぶり。
普段は駐車場が混雑してるから寄り付かなかったんですよ。
近くの韓国系スーパーのHマートへはたまに行ってたんですけどね。

おかゆのついでに、同じ敷地内にある「85℃ベーカリー 」で翌日朝食用にパンも購入。
教えて下さったHさん、ありがとうございました!感謝!

割り箸==========割り箸

(2018年9月21日更新)

ブラロック店へ。夕食おかずの足しにと、ヒューストン補習校終了後に点心メニューをお持ち帰りしてみました。

「ディムサム(飲茶)」って、焼売一個とかじゃなくて「3個で1皿」、みたいな売り方なんですね(多分)。
「餃子1個」って言うと、「1オーダーか?」と必ず聞き返してくる。

どうやら、「シューマイ、1オーダー、プリーズ」的な注文の仕方で、シューマイ4個入りの丸器をびゃーんとお持ち帰り容器にぶちまける、って感じでした。

これで、豚シューマイ1皿4個入り2.89ドル+水晶蝦餃子1皿3個入り2.89ドル+春巻き3本入り3.19ドル+豚まん3個入り3.19ドル

→税込み約13ドル。

春巻き以外はまあまあ。
点心コーナーの右手にあるフォーや韓国料理のお店の方が、夕食には早い時間にも関わらずお客さんが結構入っていたので、美味しいのかもしれないな。

写真は撮ってないの。すんまそん。

割り箸==========割り箸


スーパーと、スーパー内の店舗の開店時間は違うようです。

----------


1005 Blalock Rd,  Houston, TX 77055
地図 / 補習校から東へ約7分

(713) 932-8899

日~木: 9A~9P
金土: 8A~9P

----------


569 Mason Rd, Katy, TX 77450

日~木: 9A~9P
金土: 8A~9P

----------

オースティン店

6929 Airport Blvd #110, Austin, TX 78752
くら寿司 のあるモール)

月~日: 9A~9P


131 Spring Creek Pkwy, Plano, TX 75023
(100円ショップダイソーのあるモール)

日~木: 9A~9P
金土: 8A~9P

(2022年8月21日更新)

割り箸==========割り箸