やめさせたいのにできないワケ | まるるんの明るく話せる!おうちで性教育

まるるんの明るく話せる!おうちで性教育

とにかく明るい性教育『パンツの教室』インストラクター おおがきまゆです。
思春期に向けて小学生の娘たちに伝える性のお話。
上手くいったり。いかなかったり。。。
明るく性を語れる親子に!を実践中☆

性教育をしているからこそ、より一層わが子を愛おしくなる♡


こんにちは照れ


とにかく明るい性教育『パンツの教室』

インスタントラクター

おおがきまゆ です




インスタやってます


まるるんの明るく話せる*おうちで性教育

⭐︎フォローミー⭐︎

@marurun.pnt_seikyouiku




【性教育を学ぶ前のモヤモヤした私】

その③





娘が保育園年長さんの頃のこと



お友達同士でチューをするのが

流行りました




口と口で、

男女問わず、です(゚д゚lll




今日は誰と誰がチューして

キャー\(//∇//)\

って話を子どもから連日、

聞かされました💦



話だけで大盛り上がり😆

子どもたちはチューが楽しくて

仕方ない様子です




『子ども同士だもん、可愛いいわねぇ』

とは

どうしても思えなかった私




『チューはダメだよ』

それしか娘に言えませんでした




なんで?

楽しいのに

面白いのに



子どもは理由がわからないと

納得しません




ママたちに相談しても

『口はイヤだよね、

でも何て言えばいいのかな??

虫歯がうつる、とか?』




ママ同士でも解決には至らず、

ブームが去るのを待つことしか

出来なかった私





漠然とダメなのはわかるけど

《何で》の部分が

うまく説明できない😓





子どもだから許される?

あなたのお子さんが今、

5歳ならいいの?


では10ならどうですか?




チューは年齢ではありません



口は水着ゾーン(プライベートゾーン)

の一つで、

特に口と口のキスは特別なもの





もしお子さんに

「ねえ、何でチューしたらダメなの?」

「パパとママはチューしたの?」


と聞かれたらどう答えますか?




もしわが子が

嫌がるお友達に

無理やりチューしていたとしたら


どうしますか?




チューしてほしくないなら

あなたならどう説明しますか?




子どもからの性の質問は

性教育のビッグチャンス‼️



ピンチを

チャンスに変えられるのは

ママ次第‼️





\親が学べば子へ伝えられる❗️




子どもの性の疑問、行動、

モヤモヤを解決するのは性教育



子育てに自信

堂々と構えるママになろう❣️



🍀🍀🍀🍀🍀

性教育でわが子もわが子以外も守れる


とにかく明るい性教育

パンツの教室インストラクター

ベビマ&サイン育児講師

おおがきまゆ

🍀🍀🍀🍀🍀


とにかく明るい性教育

パンツの教室インストラクター


おおがきまゆの公式LINEから

講座のご案内をいち早くお届けしますピンク薔薇



開催リクエスト、講座のご質問などは

公式LINEが比較的スムーズにお返事できます

↓↓↓




3歳から始める とにかく明るい性教育はこちらのメルマガで!もっと詳しい子育てに役立つ情報

をお届け💌↓↓↓



グランドマスターインストラクター、パンちゃんこと天野有紀先生のメルマガはこちら▼▽▼▽▼

https://system.faymermail.com/forms/600



パンツの教室代表理事のじまなみ先生のメルマガはこちら▼▽▼▽▼

https://system.faymermail.com/forms/126?fbpf