降参~(((・・;) | まるるのブログ

まるるのブログ

出会いに感謝です♪

こんばんは星4連勤2日目です!

今日も終わりました!特に大きなトラブルもなかったし、よかった~照れ



昨日のことです


外国人のお客さんがいらして、名前と住所、連絡先と生年月日を記入しなければならなかったのね 


名前と住所と連絡先は日本語で書かれたメモを持っていたからよかったんだけど、生年月日までは書いてなくて


最初は先輩が対応していたんだけど、簡単な英語もお客さんに通じてなくて

ワタシも「your  date  of  birth」って言ってみたけど首をかしげられた(通じなかったかタラー)

そしてもう一度「C a n  you speak English ?」って聞いたら(英語なんて出来ないけどね、簡単な英単語が聞き取れたらなんとかなるかと思ったアセアセ)

そしたら「No 」

ガーンガーンガーン

一言「ブラジル」って言われたタラー


ブラジルの方でしたガーン

無理だ!降参ゲッソリ白旗挙げますタラー


ポルトガル語は分からないよ~滝汗




今から30年程前、まだ学生だった頃

バイト先のコンビニに外国人のお客さんたまに来てたけど、(東南アジア系の人)その頃はお客さんが何を言ってるか分からないことばっかりだったしタラー(書ききれないほどの珍事件、いっぱいありまして爆笑)


今、ワタシの職場に外国人のお客さんが多いけど、みんな日本語上手な人が多いです

多分、日常会話であまり苦労してなさそう(ってワタシは思っている)


若い人たちが多いから日本語覚えるのも早いのか?



以前「日本人は外国語が分からない人が多い」って聞いたことがあったけど、まさしくその通りと思ってしまったよアセアセ

ワタシもその1人だけどねアセアセアセアセアセアセ


ウチの旦那に話したら

前に職場の人と飲みに行った時、お客さんで黒人の方がいて、(仕事で日本に来ていたらしい)ちょっとお話ししたら日本語ペラペラで、

「日本人は仕事だけじゃなくて言葉も頑張って覚えて欲しいね」って言われたそうタラー


日本ってそうなのかな~



と思ったことでした