夢のメッセージ | 毒親育ち*生まれ変わるために

毒親育ち*生まれ変わるために

毒親育ち。10代は摂食障害でした。
パーソナリティ障害、双極性障害で精神科通院とカウンセリングで治療中。
自分らしく生きられるように助けてもらっています。

昼寝した時に夢を見ました。

 

自分がしっかりしなきゃ!任せて!と思ってやり始めるけど、全然うまくできなくて、

 

そんなポンコツな自分を見なきゃならない。

 

その度に、自信をなくす。

 

そんな夢を立て続けで2つ見ました。

 

 

お姉ちゃんなんだから、しっかりしなきゃならない。そう育ってきました。

 

側でできなそうにしている人がいると、私がやるよって張り切ってやる。

 

気負い、気合でどうにかしてきました。ものすごく大きなエネルギーが必要です。

 

でも、私は本当はポンコツ。うまくできない。

 

 

自分で自分のことを傷つけている。自信をなくすようにしている。

 

ポンコツでもいい。誰かにお願いして、頼ってもいい。

 

自分ができるなら、やればいいし、できなくても自分のことを責めなくていい。

 

 

そんな事を考えました。

 

 

自分が無理やりエネルギーを絞り出して行動していると、他者へも厳しくなりがち、とも思います。

 

私がこんなにやっているのに!って無意識で怒ってるんだろうと思います。

 

ダメな自分も受け入れてあげないと、人に本当に優しくするのは難しいのかなと思いました。