もやしは

私にとって厄介な食材で

買うのをためらうことも多くて汗うさぎ

 

夫はもやしが大好きで

私はそれほどでもない…真顔

ってのもあるんだけど。

 

 

もやしって

冷蔵庫で2〜3日しか

日持ちしないし

 

なんなら3日目くらいには

ところどころ傷んでない?

不安不安不安

 

 

で、先日も

もやしを買って来たけど

 

予定が変わって

使えそうにない

 

…まるまる余っちゃうアセアセ

 

ので

早めに何とかしたい!

 

 

もしかして

もやしは冷凍できる?

 

けっこう何でも冷凍できるんだよね

ってことを学んでるので笑い

 

 

調べてみて

やっぱり頼りになるのは

ニチレイのサイト指差し

 

もやしの冷凍保存方法が

紹介されてました!

 

 

買って来た袋のまま保存するより

 

洗って水気を切ってから冷凍するのが

美味しさをキープするコツだってキラキラひらめき

 

 

 

もやし1袋分200gで

Mサイズの冷凍保存袋に

ちょうど入る量だそうです。

 

私が買った

250gの「根切りもやし」も

ジップロックのMに入った!ニコニコ

 

 

保存期間は

冷凍庫で2週間程度。

 

 

冷凍後は、使う分だけ

簡単に取り出せます♪

 

 

数日のうちに

カルディのラクサラーメン

使ったんだけど

 

冷凍もやし

ちょっと臭かった

悲しい悲しい悲しい

 

たぶん

流水で洗うのが

足りなかったんだと思うアセアセ

 

 

もやしの量ギリギリの

小さいザルを使ったから

(水をくぐらせた程度だった?汗うさぎ

 

 

ちゃんと大きいザルに

水いっぱいで洗うべきでした真顔

 

 

そこだけ気を付ければ

日持ちしないもやしを

冷凍できるのは便利ですねキラキラニコニコ

 

    

誰でも作れる!

カルディ楽ちんご飯

まとめてます乙女のトキメキニコニコ

 

ご飯もの 主菜 副菜

 

調味料 麺類・パスタ

 

汁物・スープ ご飯のお供