夫が潮干狩りでとってきた

あさり気づき

 

 

上差しこちらの記事に書いた

 

砂抜きが終了し

 

食べてみますニコニコ

 

 

パスタ好きなので

ボンゴレ

リクエストしちゃいました♪

 

 

 

 

まずは白ワイン蒸しにして

パスタと混ぜる作り方です。

 

 

千葉県の江戸川放水路の

天然あさり。

(小さいホンビノス貝も混ざってます)

 

 


フライパンにあさりを入れて

白ワインを少量加え

蓋をして

 

あさりの口が開くまで

蒸します。

 

 

 

2〜3個、食べてみましたが

これだけで美味しいキラキラ

 

身がパンパンに詰まってて

味が濃いです。

 

 

蒸して出た汁は

漉しておきます。

 

 

 

パスタには

殻が邪魔なので

中身を取り出しました。

 

 

 

わが家では

全部外しちゃいましたが

 

殻付きのままでも

(殻の破片が混ざらないように注意して)

 

飾り用に

殻付きをいくつか残してもいいですねニコニコ

 

 

 

 

では、パスタ。

 

夫がよく作るペペロンチーノに

あさりのむき身と

蒸し汁を加える感じかな。

 

 

フライパンにオリーブオイルを入れて

ニンニクのみじん切り

 

 

 

鷹の爪唐辛子

 

 

 

茹でたパスタ

 

 

 

バジルと

あさりの蒸し汁

 

 

 
あさりのむき身
 
 
 
出来上がりキラキラ
 
 
 
すごく美味しい!
 
けど
あさりが多すぎあんぐり
 
欲張りすぎ笑
 
 
みそ汁用とかに
すこし残しておけば良かったひらめき

 

 

 

 

あさりと

 

今回すこし混ざってた

小さいホンビノスを比べると

 

あさりの方が

旨みが濃くて美味しかったです。

 

 

比べちゃうと、ですが

 

ホンビノスは

ホンビノスで美味しいですけどね。

 

 

夫が潮干狩りでとってきた貝の残り

 

次は

もっと大きいサイズの

ホンビノスを食べてみます。

下矢印