夫が潮干狩りでとってきた

 

ホンビノス貝

 

 

 

あさり

 

 

上差し小さいホンビノスも

混ざってます。

 

 

場所は、

江戸川放水路で

 

本命は

アナジャコを採りたかったけど

時期が早かったみたいです。

 

 

でも

貝はいっぱいあんぐり

 

凄い!

 

 

一緒に行った友達と

わが家と

合計3人分です。

 

 

まずは

取ってきた貝を

砂抜きします。

 

 

 

 

ここからしばらく

私は見てないのですが、

 

貝をざっと洗った後

ペットボトルに汲んできた
江戸川の水につけて

上から新聞紙を被せて砂抜き。


一度洗って

今度は家の水道水で塩水を作って
同様に。

 

と、やったらしいです。

 

 

次に見た時は

エアーポンプで

ブクブクさせてました。

 

 

 

あさりは

被せた新聞紙が

びしょ濡れになるくらい元気あんぐり

 

 

ホンビノス貝は

殻を閉じたまま動かないけど

 

モヤモヤっとしたものや

砂をけっこう吐いてました。

 

 

 

江戸川放水路は

汽水と海水が混じるところで

 

ほぼ海、の環境。

 

漁業権は設定されていないそうです。

 

 

 

 

貝を撒いた潮干狩りじゃなくて

そこにいる天然のモノなので

 

あさりなんて

スーパーで売ってるのと

全然違うんだってあんぐり

 

 

夫がYouTubeで

場所や取り方など

いろいろ見まくってました♪

 

 

こんなふうに

食べてみましたーニコニコ

下矢印