クルーズ乗船までの流れとしなくちゃいけない事色々 | まるぴぃのブログ

まるぴぃのブログ

今日のラッキーを探そう


毎回、これで最後かなと思いながら参加する
飛鳥Ⅱクルーズ

今回予約したのは
グアムサイパンクルーズ10日間ですやしの木
10日間のクルーズですので
フォーマルナイトがあります驚き

今まではフォーマルナイトのないクルーズばかり…

ハッキリ言って避けてました

ドレスコードによればフォーマルナイトは
カクテルドレスやイブニングドレスとか…ドレス
そんなの持って無いしね〜


グアムもサイパンも20年以上も前に
母を連れて行った事があります
が、夫は今回が初めて

このクルーズはアスカクラブ会員30%割引き

割引きになっても一番お安いKステートにっこり

夫はベランダにしてと言ったけと
無理無理ダメで〜すニコニコ

このクルーズ
船上クーポンキャンペーンで
クルーズ中のお飲み物代やお買い物代なんかに
使える船内クーポンが5万円分いただけるのですが…
ベランダのお部屋以上だけ

ベランダのない窓だけのKとFは
対象外〜 無気力ガーン
せめて1万円でも、いえ、5千円でもいいから〜札束

だって
5万円か無しかなんて
ちょっと、ひど過ぎませんか〜

オプショナルツアーや飲み物代で
軽く5万円以上は使うんでしょうね汗うさぎ


これまでの流れ

8月下旬に発売前の事前予約を申し込み
9月中旬に予約確定
10月初旬に申込金(20%)を振込み
その後すぐにお部屋番号のお知らせがきました

1月に最終金の案内が来て振込みすると
クルーズのしおりが送られてきました


去年飛鳥に乗船して貰った¥15,000の優待割引券の利用申請をして

お誕生日でいただいた船上クーポンも乗船前申請
乗船1ヶ月前から申請できます

どちらもスマホから申請です


ここまでで、だいたい乗船1ヶ月前

グアムとサイパンの
寄港地のOPツアーを選び申込書を返送

このあとする事は
◇海外旅行保険の加入
◇スーツケースの宅配手配
◇乗船時のクレジットカードの登録
◇JRの切符の手配
◇郵便局に10日間の郵便物配達停止申込み

2週間程前になると
申込みした旅行会社から最終案内
乗船券、宅配の案内
旅行会社に依頼したESTA等が送られてきました

先週は郵船クルーズから
サイパンのオプショナルツアーが満席との連絡が来ました

仕方なく同じ内容の
午後発のツアーに再度申込み



淳子さんからいただいたストール
それと買い足したアクセサリー




昨日またピアスを買っちゃいました
¥330チョキ



今日は帰りのJRの乗車券を買って来ました

あとは忘れ物しないようにしないと
パスポートとか忘れたりしたら
乗船できませんし
スーツケースの鍵を忘れたら
せっかくの旅行が台無しですしね


まだ出掛けてないのに
旅行会社から夏のクルーズのパンフレットが送られてきました


そんなに行けませんヨ〜


いよいよ出発まで1週間を切り
昨日、スーツケースも横浜へ送りました

今までは5泊6日のクルーズしか経験なかったけど
今度は9泊10日

日にちが倍になっても
荷物が倍になる訳じゃないみたい

当日持って行くスーツケースもありますし


やっぱり
温泉に行くのと違って準備、大変ダワ〜