飛鳥Ⅱクルーズ 乗船日 | まるぴぃのブログ

まるぴぃのブログ

今日のラッキーを探そう


いよいよ10日間の飛鳥クルーズに向けて出発です
お天気にも恵まれました

昨日は関東から東北にかけて
台風並の強風うずまき
当日出発で、もし新幹線が遅れたら❓
との心配もあったけど

最近、新幹線の架線が垂れ下がって
終日運休というのがあったので
前泊も考えたのですが
当日出発にして良かった

出港は17:00 仙台発10:22新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

順調に東京駅に着き
桜木町まで無事到着

事前に送った荷物も追跡番号で到着確認済み

朝、しっかり食べて来たので
私はお腹すいてなかったけど
夫は桜木町のお蕎麦で腹ごしらえ

だいぶ早いけどタクシーで大桟橋へ

タクシーの運転手さんに
飛鳥ですか❓何処に行くんですか❓と聞かれ
「グアム、サイパンです」
大桟橋までは¥1,300でした

手持ちのスーツケースはすぐに飛鳥が預ってくれて
手ぶらで展望デッキへ


飛鳥Ⅱの美しい船体🛳アセアセ


お部屋は右舷側なので
私達の部屋はあの辺かなぁ~


おや❓
あれに見えるはにっぽん丸❓
何処にお出掛けなんでしょう



2月とは思えない暖かい日
日向ぼっこをしながら海を眺めていました


そろそろ待合ロビーへと戻ってみると
人がいっぱいで座る場所もないくらい

去年のスカスカの状況がウソのようです


横浜港17:00出港で
最初に乗船できるのは
スイートルームのお客様から
私達窓の無いお部屋は最終案内の15:40〜
そこから受付➡お部屋のカードキーを貰って
出国審査を抜けて
出国のスタンプを押されたパスポートは
飛鳥が預かってくれてお部屋へ


夫の部屋飲み用の生ビールも届いてました


品名「飲み物」と書いたのに
しっかり【酒】と貼られていましたてへぺろ

恥ずかしー


荷物の整理もつかないまま
デッキのセイルアウェイ・パーティが始まりました
フリードリンクも解禁されていたけど
でも紙テープは無し


お見送りの皆さんに
行って来ま〜す(^_^)/~

セイルアウェイ・パーティは右舷側

左舷側に行くと、タグボートの働きが見られます



ドラを鳴らしながら乗務員さんが右舷から周って来ました


ジャ〜ン、ジャジャジャジャ〜ン
たとえ誰も居なくても1周するのね

離岸したのでお部屋に戻ります

デッキにすぐ出られるので
ベランダはなくとも7デッキは気に入ってます


とにかく
1回目の食事は17:15〜
ドレスコードはカジュアルです

急いで支度して出掛けないと



後で部屋に届く船内新聞ASUKA DAIRYを見たら
15:00〜16:00まで11デッキのラウンジで
ウェルカムドリンクがあったのね~シャンパン

私達7デッキは間に合わないんだワ~