大後悔ポイントヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙ | アラ還(卒業→高齢者)主婦の最後の家作り

アラ還(卒業→高齢者)主婦の最後の家作り

2020/5 仕事引退
2020/7 愛猫が17才で永眠
2021/7 保護猫2匹迎入れ
2022/8 家の建替え検討
2023/2 HMと契約
2023/11 着工
2024/3 引渡
2024/4 入居

外構工事がまだ出来上がってませんが、内覧会始めてます

実は足場が取れて気付いてしまった


大失敗箇所😭



それは

雨樋の色‼️

ホント、マジ、後悔😩


まず雨樋には横ラインの軒樋と縦ラインの竪樋があります(参考画像↓)


(画像拝借)


うちは、軒樋を黒に、竪樋を白にしたのですが

この竪樋の白がいけなかった😭

外壁が白なので合わせたつもりでしたが、同じ白でも全然違う💧

竪樋が真っ白過ぎて目立ってしまう😨


しかも、しかもですよ💢

ダーク系のベランダから真っ白な排水管が飛び出してて悪目立ちにも程がある😫


ご覧下さい❗

こんな感じ😵💦↓↓↓








実はこれ決めた後も
「竪樋も黒の方が良かったのでは?」
と、ずっと頭にあったのです。

そもそも雨樋の色はサッシの色に合わせるのが一般的なんだそうで…(ネット情報)

2人の設計士さん、言ってよぉ~💧

これ決めた時の状況を良く覚えてるんですよ。

軒天、破風板、水切の3ヶ所もその時一緒に決めたんだけどベテラン設計士の薦め『軒天白なら他も白』に反して、『軒天白だけど他は黒』にしたのです(実際は持ち帰って検討しました)。

ちなみに軒天を木目にするのがお洒落っぽいですが我が家にその拘りはなく白か黒の二択でした。

念の為、破風板とは屋根の下に付いてるこれ↓

(画像拝借)

水切は基礎と外壁の間に付いてるこれ↓

(画像拝借)

で、続き。
お薦めに従わなかった事でガッカリされた(と言うより気分害した?)ベテランさん、

「雨樋はどうします?白でも黒でも白黒合わせるのでもご自由に!」と急に投げやりに…😵💦
(と感じたのは私だけ?)

仕方なく新米設計士さんに相談して、軒樋は屋根に合わせて黒、竪樋は外壁に合わせて白、と言う事になったのです。

この話だけだとベテランさんのイメージ悪くなりそうなのでフォローしておきます😂↓

全体を通してこのベテランさんに随分助けられたし、彼が居なかったらどうなってた事か…
(契約から半年間は苦難の連続😥)
知識経験深くミスや聞き漏らしも無く頼れるお方です。それだけに自身のコンセプトもしっかりお持ちなのでしょうね。
なかなかの強者です。
その押しに負けていくつか断念した物があります😓

それが吉と出るか凶と出るか?
答えはこれから😵

あっ、そうだ、サッシの色決めた時も、黒を希望したら「えぇっ😤?」って顔されましたっけ。
それでもサッシの黒は譲れなかったし、希望貫いて大正解でした。

多分、トレンド色のシルバーグレーとかシャンパンゴールドとか、そっち系を薦めたかったのかな?

ついでに破風板も水切も反対押し切って黒にして良かったです。

今は散歩で色んなお宅の雨樋に目が行きます
(遅いよ💦)

たま~に同じ状況の家があります。
うちだけじゃ無かった、仲間がいて良かった~、と自分を慰めるも……まだまだ慣れませぬ。

よりによって道路から一番目につく場所😢
外から帰る度、雨樋を恨めしく思うに違いない😫

家建はホント難しいです❗