窓が付きました | アラ還(卒業→高齢者)主婦の最後の家作り→夫癌発覚

アラ還(卒業→高齢者)主婦の最後の家作り→夫癌発覚

2024/3 終の棲家完成と同時に夫(68才)が胃癌ステージ4と診断されました。

傍大動脈リンパ節転移、手術も根治も不可、延命の為の抗がん剤治療のみ。

突然過ぎて信じられずにおります。

「マイホーム計画」から今後は夫の闘病について記録していこうと思います。

上棟打合せ行ってきました


HMからは3人

現場監督、外部設計士、営業担当


職人さんは2人

造作大工さん、電気工事さん


先日お会いした大工さんは躯体部分の担当との事で、既に全作業終わり我が家の現場は引き上げられたそうです。


そして来月からは内部の大工さんが入られるそうで、なんと3人の大工さんがリレー形式で順番に入れ替わるとの事。


そんなの初めて知りました。

それって、普通なのでしょうかねぇ。

皆さんあちこちの現場掛け持ちで1ヵ所にかかりきりと言うわけに行かないのでしょうかねぇ。


打合せに集中してたので今日の大工さんとはご挨拶のみでお話は出来ませんでした。

用意してた差入は監督さんから渡して貰えるようお願いしました。


電気工事屋さんは作業しながらも、時にはこちらの質問に答えて下さったりしてました。

差入もお渡ししました。


さて今日の確認事項は


・コンセント&スイッチ位置と高さ

・ブラインド等の取付位置とサイズ、下地の有無

・TV、NET、LANの接続方法、

・JCOM用各モデム設置について

・エレベーター内の電話について

・電気、電話、TV、の外からの引込位置

・排水、給水、最終枡、について

・エレベーター、2F浴室の断熱材の位置

・アンペア数について

・パワコン&接続箱について

・クロスの切替え位置について


変更追加については


・スイッチ位置変更1ヵ所

・コンセント位置変更4ヵ所

・コンセント追加1ヵ所

・下地追加1ヵ所

・外灯&外コンセントカバーの色変更


あとは窓が取り付けられてたので高さや視界等、自分がイメージした通りの位置にイメージした風景があるか確認などして、写真や動画撮ったり、変更確認箇所メモったり、忙しかったです。


所要時間2.5時間でした。

HMの面々には最後飲み物お渡しして解散と相成りました。


今日はいくつか窓の写真を載せてみます。

一番のお気に入りは3本の縦長FIXなんですが人が写ってしまってるので却下。


次にお気に入りは2連窓縦滑り↓




あとは横長FIX↓




縦長FIX↓



縦滑り↓



四角いFIX↓


載せてませんが他には掃き出し窓、横滑り、大きめ縦長FIXなど…付けてます。
上げ下げ窓はありません。

小さな四角い窓を縦に並べるとか2つずつ並べるとか、そんなのを付けたかったのですがセミオーダー商品の縛りでつけられませんでした😓

さて、今後はICさんと外構さんとの打合せがそれぞれにありそうです。

引渡しは予定より2週間位遅れてやはり外構未完成で引き渡されそうです。よくあるパターンですかね。