土台作り | アラ還(卒業→高齢者)主婦の最後の家作り

アラ還(卒業→高齢者)主婦の最後の家作り

2020/5 仕事引退
2020/7 愛猫が17才で永眠
2021/7 保護猫2匹迎入れ
2022/8 家の建替え検討
2023/2 HMと契約
2023/11 着工
2024/3 引渡
2024/4 入居

外構工事がまだ出来上がってませんが、内覧会始めてます

2024年、初ブログです。

まずは

この度の震災により被災された皆様にお見舞い申し上げます。


去年は基礎工事が終わり配管工事途中までの報告でしたが、その後の進捗を写真と共におさらいしてみます。


12/30(土) 現地の様子が↓こちら



廃棄物のような物が置いてあってガチャガチャしてますが、これで一旦配管工事は終わったのでしょうかね。


1/8(月) 現地の様子が↓こちら



基礎と土台の間に黒い物が取り付けられてました。基礎パッキンと言う物だそうですね。

厳密には「通気パッキン」「機密パッキン」とあって付ける場所によって使い分けるそうな…。

(YouTubeからのにわか知識)


そして横に伸びてる木が根太でしょうか。

その間にピタッと敷き詰められてるのが断熱材ですよね。


次は合板を貼って行く作業のようです。

910×1820、厚み28mmの合板が脇に積み上げられておりました。


そして足場、レッカー(クレーン)にて建て方工事へと進んで行くようです。


マメに見に行きたいのですが作業中だとお邪魔にならないか、とか、


かといって職人さんが居ないと門扉が閉まってて中に入れないし、


又、差し入れ(人数や中身、タイミング等)はどうしたら良いものか、とか、


結構チマチマ悩んでしまう小心者です💦