放置プレイ?と思いきや | アラ還(卒業→高齢者)主婦の最後の家作り

アラ還(卒業→高齢者)主婦の最後の家作り

2020/5 仕事引退
2020/7 愛猫が17才で永眠
2021/7 保護猫2匹迎入れ
2022/8 家の建替え検討
2023/2 HMと契約
2023/11 着工
2024/3 引渡
2024/4 入居

外構工事がまだ出来上がってませんが、内覧会始めてます

配筋検査が延期との連絡を受けてから1週間。

HMからの連絡はなく「こりゃ我が家の工事は二の次三の次扱いか?はたまた忘れられてるんじゃあるまいにゃ?」とばかりに、昨日現地行ってきましたよ。


どうせ1週間前と何も変わってないんだろうことは覚悟の上。


そしたらなんと職人さんが作業中でした。工事ストップしてると思ってたし、日が暮れるような時間だった事もあり絶対職人さんは居ないと思ってたのでちょっとビビりました(^-^;


ご挨拶と少しお話もさせて頂きまして感じも良く内心ホッとした次第であります。

ちなみにお二人いらっしゃっていずれもご年配風。それも良かったかな。


てなわけで昨日は配筋作業の途中でした。

こちら↓



帰宅すると現場監督さんから配筋検査の連絡が入ってました。結局11日遅れで来週の予定となりました。

ところで配筋検査ってどんな検査をするのでしょう?

チェック項目や、チェックポイント等、資料も図面も無いのですが、監督さんがこまごまと説明してくれるのでしょうか?