解体前に | アラ還(卒業→高齢者)主婦の最後の家作り

アラ還(卒業→高齢者)主婦の最後の家作り

2020/5 仕事引退
2020/7 愛猫が17才で永眠
2021/7 保護猫2匹迎入れ
2022/8 家の建替え検討
2023/2 HMと契約
2023/11 着工
2024/3 引渡
2024/4 入居

外構工事がまだ出来上がってませんが、内覧会始めてます

その後、チビ達(愛猫2匹)の引越も事なきを得て仮住いにて穏やかに暮らしております。ってか、怖がりゆえ越してきたその瞬間から布団の中に潜って全く出てこないのですが…。


1週間経って、少しずつ行動おこし始めた様子。夜になると部屋の探索。ご飯も少しずつ食べるようになって、でも少しするとまた布団の中。


ま、それくらいじっとしててくれると外出時も安心だけど。もう1匹の子は初日から平気で部屋をウロウロ。見た目、華奢で弱々しいけど好奇心旺盛タイプ


さて、解体が2日後に迫り、いよいよ旧宅ともお別れです。まだまだ住める家なので心残りなんだけど、だからと言ってこの先20年30年はどうなの?(30年先は無いかな)


リフォームにしても建替えにしても、あと10年もしたらその気力体力が無くなると思うし、どうせなら綺麗になった家に少しでも長く住みたいし、と考えると今が最後のチャンス!と覚悟を決めていざ出陣‼️となった次第です。


そんなこんなで何もなくなった部屋を記念にアップしておきます。


玄関 ↓

(よれよれサンダル失礼。いわゆる玄関入って廊下と階段、と言う一般的な間取り)


浴室 ↓
(ブラインド付きの大きな窓がお気に入りでした)

キッチン4.5畳 ↓
(念願のL型キッチンでしたが角に電子レンジ置いてたせいか作業場所が狭かったです)

ダイニング4.5畳 ↓
(実際にはPCコーナーとして使ってました)

リビング6畳 ↓
(ここがダイニング兼リビング、殆ど日が当たりませぬ)

2F洋室7畳 ↓
(燦々と陽が降り注ぐ南西角、一番のお気に入り)

2F和室6畳 ↓
(西日で夏の午後は超暑く殆ど空部屋)

2F洋室6畳 ↓
(朝日のみ当たる部屋、おこもり感有)


30年間お疲れ様でした。