不妊治療を経て3人の子供に恵まれました。子育ての日々を備忘録的に綴っていこうとおもいます。
前回の投稿からだいぶ空いてしまいましたが、長女は中学受験まだ諦めていません!(笑)頑張ってます!…!?頑張っているか?…うーん🤔本人なりに頑張ってますでも、欲にも負けてしまう…これが通塾してない受験生の最大の敵だと思います妹が遊びに行くとなると自分も行きたい弟が遊ぼうと誘うといつの間にか一緒に遊んでる長女が夜に「初めて夏休みが嫌だなって思った。勉強しなきゃいけないのに、遊びたくなるから。」とポツリ頭ではわかっているけど…ってやつですね…受験勉強を通して心の成長もすくすく。成績もすくすく伸びてくれるといいのだけど。次回前半の振り返りしてみようと思います。
初めての週テストが散々な結果だった長女。(偏差値30くらい)でも全くへこたれてません! こちらとしてもまだ始めたばかりだしね!という気持ちはあるものの不安が募る母。1週間目の時点ですでに基本が追い付いていない(学校で習ってないことが基本で進む)ことを実感した算数。テストをやってさらに気づいたことが、単元だけでなく、計算もすでに小学校6年生で習うことをもうやっていた。。。例えば、大問1に出てくるような、分数+分数の計算を一緒にやってみると、ささっと計算を始める長女。おやっ??おやおや?分母と分母をそのまま足してる?!計算の仕方が全く分かってないのに余裕の表情で進めてるあれ?こうやって計算方法習った?と聞くと うーうん、習ってないから適当ー(すごいマイペース)初見でも立ち止まらないで、進もうとする力はすごい!偉い!でも 基本の「き」から始めるレベルかー動画をこなしていけばなんとかなるというブログを見たけど、もしかするとその辺の対策はすでに万全だったのかも。。。(通塾してなくとも公文をやっていたとか)どのような方法で長女をまず「基本」レベルにもっていくか、戦略を都度立て直していきたいと思います。。。
お試し動画がCコースとBコースの先生の動画が上がってて、どちらの先生がわかりやすかった?と聞くとCコースの先生、というので、じゃあCコースにしちゃえって安易に考えて選択してしまった母ごめんなさい…ちんぷんかんぷんだった 算数の内容それでも先生の動画は分かった🙋と言っていた長女。国語は説明だけだったぁ理科、社会はちゃんとやったよ!とふんわりした感想を言っていた長女。初めての週テストは日曜日に受けることに。半日でがっつりテストするのも慣れておらず、早速半泣きよーいスタート。おしまい〜!で時間区切ってやらせたら、ぱっと見ただけで だめだこりゃ〜の出来まぁ初回だし、まずは慣れだから!と励まして終了。結果は火曜日には点数が出て水曜日には偏差値も出ていたかな。長女の位置はというと…案の定、最下位レベルでした。