岩本寺到着は十一時二十六分 | 石川鏡介の旅ブログ

石川鏡介の旅ブログ

四国霊場会公認先達(権中先達)&秩父観音札所連合会公認先達です。四国霊場を中心に、古寺名刹、神社、城跡、名所旧跡。さまざまな旅の思い出を綴ります。

 金剛福寺での納経も終わり、気持ちを新たに、次の目的地に向かいます。

 次の目的地は四国霊場第三十七番札所・岩本寺です。

 門前の駐車場に戻り、エンジンをかけ、カーナビの目的地設定を行いました。

 まず、土佐清水市の市街地らしいところを通るのですが、そこへ行くのに岬の東側、スカイライン、西側と、三種のルートがあります。もうひとつ、路線バスが通る、起伏の激しい、漁師町の狭い道を行くコースもあるのですがレンタカー使用者としては、先に挙げた三種のルートのどちらかを行きます。

 前回は、西側だったと記憶しています。今回はスカイラインを行きました。カーナビが示した道は西側でしたから、それでもスカイラインを行ったのではカーナビを使った意味がありませんが。

 まあ、もともと四万十町へ行くまでは分かりやすい道順だし、何度も通っている道なので迷う心配はなく、カーナビはただ安心感のためにセットしたようなものです。

 金剛福寺・岩本寺間は四国八十八か所のうち札所間の距離としては最長ですが、何度も通っているとだいたいあとどれくらいで着くかとか、この先にどんな風景があるか、など分かるので、それなりに楽しみながら行けます。

 歩いて行ったらいったいどれくらい時間がかかるのか、という距離ですが、クルマならばほぼ渋滞なしでスイスイ行けます。

 岩本寺に着いたのは十一時二十六分でした。

 時間は、岩本寺門前よりちょっと北へ進んだ広めの駐車場にクルマを停めて歩いてお寺に向かい、三門に着いた時刻です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路へ
にほんブログ村