早朝、宇和島市街から観自在寺へ | 石川鏡介の旅ブログ

石川鏡介の旅ブログ

四国霊場会公認先達(権中先達)&秩父観音札所連合会公認先達です。四国霊場を中心に、古寺名刹、神社、城跡、名所旧跡。さまざまな旅の思い出を綴ります。

 お酒の酔いが翌朝まで残るということはなく、スッキリした状態で朝を迎え、五時すぎでしたか、宿泊したビジネスホテルを出まして、四国霊場第四十番札所・観自在寺を目指しました。

 観自在寺のある愛南町までは、かなりの道のりです。

 観自在寺から龍光寺までの距離が五十五キロくらいとガイドブックにもありますが、私が泊まった宇和島市内のビジネスホテルから龍光寺までの距離が八キロか九キロ程度だとすれば、ビジネスホテルから観自在寺までは四十六キロか四十七キロ程度ということになりましょう。

 ただ、宇和島市街の道はちょっと分かりにくかったものの、自動車道もあり、国道も聖にされていて、しかも渋滞しないので、順調に行けました。

 かつて松山市内を夜明け前に発ってそのまま観自在寺に向かったことがありました。そのときはさすがに疲れましたが、比較すれば今回はまだ楽なほうといえます。

 観自在寺の門前の駐車場に着いたのは六時四十分ごろでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路へ
にほんブログ村