「倉敷うどん」のきざみぶっかけうどん | 石川鏡介の旅ブログ

石川鏡介の旅ブログ

四国霊場会公認先達(権中先達)&秩父観音札所連合会公認先達です。四国霊場を中心に、古寺名刹、神社、城跡、名所旧跡。さまざまな旅の思い出を綴ります。

 令和四年十二月に香川県の丸亀で四国霊場公認先達の研修会(昇補の部)があった時、私は三日間の休みを取り、三連休の二日目が研修の日となるようにしました。そして前後の日にはレンタカーで四国霊場巡りをおこなったのです。

 三日目、丸亀駅構内のレンタカー営業所で借りて徳島県の池田のほうとか愛媛県の四国中央市、香川県の観音寺市や三豊市などの札所へ行ってから善通寺、甲山寺へ行って打ち止めとし、丸亀市内のガソリンスタンドでガソリンを満タンにしてからレンタカーを返却。帰路についたのでした。

 で、そのときのことではないのですが、四国旅行をして帰宅する際、岡山駅で新幹線に乗り換えるのですが、その前に岡山駅構内の売店で駅弁を買ったり、うどん屋で食事をするのが恒例となりつつあります。

 ついこの前、また四国へ行くことがあり、その時には新幹線のホームにあるうどん店(「倉敷うどん」と書いてある)に入りました。

 駅弁も買ったのですが、その日の早朝にコンビニでパンを買って食べただけだったために空腹で、たまらずホームのお店を利用することにしたのです。

 大都市圏の駅によくある立ち喰いそば屋のようですが、店自体小さく立ち食いスペースも少なく、椅子は少々あり、売っているのがうどんなので「立ち食いそば」ではありません。

 「ぶっかけうどん」が名物らしく、中でも「きざみぶっかけうどん」というのが良さそうだったので注文(券売機を利用)しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路へ
にほんブログ村