早朝に南光坊(四国霊場第五十五番札所)へ向かう | 石川鏡介の旅ブログ

石川鏡介の旅ブログ

四国霊場会公認先達(権中先達)&秩父観音札所連合会公認先達です。四国霊場を中心に、古寺名刹、神社、城跡、名所旧跡。さまざまな旅の思い出を綴ります。

 先達グループによる札所巡拝が二日間で終わっても、私の旅はまだ続きました。

 今治方面の六ケ寺(延命寺と南光坊と泰山寺と栄福寺と仙遊寺と国分寺)のうち、国分寺は第一日目の最後に行きましたし、泰山寺・栄福寺・仙遊寺は二日目の早朝に、岡山県在住のYさんとで行きました。

 あとは延命寺と南光坊です。

 JR四国の今治駅北口のビジネスホテルに泊まったので、三日目はまず南光坊から行くことにしました。

 なぜなら南光坊も今治駅の北側にあり、ビジネスホテルから近くて便利だったからです。

 納経受付開始の朝七時より前に南光坊へ行けば、ゆっくり参詣できるし、ビジネスホテルから近いので起床時間もほかの札所へ行く場合に比べて余裕が持てます。

 四国霊場第五十五番札所・南光坊まで、歩いて数分です。

 何度も訪れているので道順はよく分かります。

 三門に着いて、まず四天王の像を一つ一つ写真に収めてから境内に入りました。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ
にほんブログ村