素材とダシが効いている ノンオイルセレクティシリーズドレッシング | おもしろいことを探そう!

おもしろいことを探そう!

モニター、猫、エスニックフード、アニメ、韓国ドラマ、旅行が好き♪

#rsplive2nd 

#サンプル百貨店

#リケンのノンオイル

#リケンセレクティ

 

 

 

 

 

ノンオイルドレッシングです。

あめ色玉ねぎ、熟成チーズのシーザーサラダ、香ばしい胡麻

 

 

 
 

 

ワンパターンの醤油の味付けになりがちなひじきの煮物。
胡麻ノンオイルドレッシングで味付けしたら旨味が増します❗💞
 
 
 

 

会社の紹介

 

星由来は理化学研究所のビタミンA研究室からスタート。

 

 

理研ビタミンは理研のわかめスープ、ノンオイル青じそで有名ですね。

ある日、会社で営業さん達が企業の調査をしていて、

「理研?」 「食品会社って書いてあるぞ」と、なんやかんや話がまとまらないので

 

 

「青じそドレッシングの会社ですよ!」と教えてあげたら

「あ~!」とすぐ納得してました。(笑)

 

 

由来は理化学研究所のビタミンA研究室からスタートしたそうです。

タラの肝油からビタミンAを抽出することに成功。

医薬品として非常に重宝され、ここから事業化し設立し順調に成長している企業です。

 

 

創業以来一貫して貫いているポリシー

 

星天然資源の有効利用を図る。

 

 

代表的な技術は抽出、精製、濃縮

研究室から始まった会社なので研究開発に資源を集中してきたそう。

この技術力をいかし、他社の物まねや後追いをしないオリジナリティある商品開発

 

 

 

 

 

青じそノンオイルドレッシングは海藻サラダ用の調味料として発売されたものだそうですよ。

30周年を超えたロングセラー商品です。

 

 

ノンオイルドレッシングとは

 

 

ノンオイルドレッシングの基準

・原材料に「食用植物油脂」を加えていない。

・製品100gの脂質量が3g未満。

 

 

 

 

 

 

 

青じそ 油を使わずに美味しさを作っている秘密

 

星美味しさの秘密はだし

 

ほたてや鰹節が油の代わりに旨味を効かせているそう。

油の代役がだしというのが不思議な感じがするけど実際に食べてみるととても納得します!

理化学研究所から繋がる抽出、精製、濃縮の技術が培われているんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

リケンのドレッシングは

ノンオイルシリーズ、ノンオイルセレクティ、サラダデュオがあります。

 

 

ノンオイルの中でもコクのある贅沢なおいしさ 

 

 

ノンオイルシリーズ ノンオイルセレクティ

 
 
あめ色玉ねぎ、熟成チーズのシーザーサラダ、香ばしい胡麻
セレクティと銘打ってるだけあって「選ばれ感」「突出感」があります。←食べた感想です。
 
 

 

 

セレクティ製法の特徴

  • 徹底した管理のもと、素材の風味を活かす。
  • 酸味が少ない。
  • まろやかな味わい。

 

説明を聞いている時はフムフムとそうかぁと思ってたけど (・_・D フムフム

実際に食べてみると
なるほどOKと納得です。
素材の風味、酸味が少ない、まろやか。ラブ
 
 
ノンオイルドレッシングはコクがない、塩分が高い、物足りない味というイメージがありますが
ヘルシーで満足感がある味です。

 

 

特長はカロリーが低い

 

星理研のオイル入りのドレッシングに比べてかなり低い。

 

 

 

 
 
よくダイエットの失敗例にドレッシングのかけすぎが上げられます。
野菜でカロリーダウンしているつもりが実はカロリーアップ。
 
 
胡麻ドレッシングはお肉にも合うし美味しいですよね。
たっぷりかけたら危険です。
ノンオイルセレクティは大丈夫。大匙1で18kcal 油入りは83kcal。
 
 
熟成チーズのシーザーサラダでたまごのオープンサンド

 

流れ星パルメザンチーズの香りとクリーミーな口当たりに黒胡椒をきかせたコク深いノンオイルドレッシングです。

 

 
 

 
 
たまごサンドが食べたくて石窯モーニングパンを買ってきた。美味しいのこのパンドキドキ
このドレッシング、私はチーズソースと呼んでいる(笑)
 
 
 
 
絶対卵と合うと思ったら本当に美味しいドキドキOK
酸味はないし、赤ピーマンは生なのに苦さを包み込むチーズのコク。たっぷりかけても垂れない。
 
 
香ばしい胡麻で青瓜のサラダ
 

流れ星焙煎した香ばしい胡麻の香りとクリーミーな味わいがコク深いノンオイルドレッシングです。

 

 

 
 
これは真面目に胡麻ドレッシングに助けられました(笑)
 
 
 
 
ふるさと納税の返礼品 野菜セットに入っていた青瓜。(左の大きいの)
どうやって食べたらいいかわからず、煮たらまずいし、生で食べたら全く味がない。味付けしても美味しくできない。お手上げ状態だったところ、胡麻ドレッシングをかけてみた。
 
 
大正解!!
シャキシャキして瑞々しい青瓜とクリーミーな胡麻がすごく合う。
一気にばくばく食べてしまいました。あーよかった。
 
 
あめ色たまねぎでサバとすだちのエスニックスープ
 

流れ星じっくりとあめ色になるまで炒めたノンオイルソテーオニオンの甘みがコク深いノンオイルドレッシングです。

 

 

 
 
辛酸っぱ大好きドキドキ サバ缶とトムヤムペーストでほとんど味ができてるけど、何かが足りない。
あめ色玉ねぎを少し加えるだけで劇的に味が変わったー!
 
 
この時にあーこれは確かにだしが決め手のドレッシングだと思いました。
理化学研究所から繋がる抽出、精製、濃縮の技術が培われている。
 
 
 
 
 
一番減りが早いのはあめ色玉ねぎ。
どんなお料理にもあって使いやすいです。
 
 
 
 
 
 
 
裏におすすめの食材も書いてあってお料理の参考になります。
 
 
 
 
これが便利。楽チンキャップ。
普通フタを開けたら中に小さなタブがありますが、こちらはフタをひねると一緒に中も開く仕組みです。
閉める時はカチッと音がしてしっかり閉まるので倒れてもこぼれません。
 
 
 
 
野菜サラダにかけるのはもちろん
素材とダシが効いているので、いろんなお料理にちょい足しすると劇的に美味しくなります。