修行 | 会計士ワーママの七転び八起き育児日記

会計士ワーママの七転び八起き育児日記

上の子は、もやりつつ世間的には難関校に進学。

下の子の受験もスタートしましたが、全然うまく行きません。地力の差に悩む日々。

クラス発表はまだとは言え、3月組み分けも成績発表ありましたね。


結果は、若干不本意なものの、αはほぼ確定なので、本人はだいぶホッとしたようです。


とは言え、全体としてはあんまり。今回算数がハネてくれたので、だいぶ助かりました。我が子の場合、ハネるのが、算数か国語なのですが、今まで、両方同時にハネたことはなく。。

相変わらず、理科はまずいですねぇ。テコ入れしてるんですがねぇ。


1月の復習テストが目玉が飛び出るくらい悪くてびっくりしたので、それを7〜8割戻したかんじですかね。


と、結果のみ記載すると、まぁいいじゃん、と言われそうですが、

最近の超絶反抗期ぶりがすごい。


相変わらず、早く終わらせようと、とても雑なのです。タスクのやり漏れもほぼ毎日あるし。

それを指摘すると、もー大変。


実は、組み分け前日は、本人は病院に行き、その日は痛みで何もできなかったのですが、当日午前中も、結局さして確認せず…

みてやる、と言っていた夫も、教えてくれと言ってこなきゃ教えない、とか言い出しまして。

いやさ、テスト当日にそんなピンポイントで、そんなことできんでしょ…というような。


うちの夫の非常に残念なところは、前回すごく悪かったので、今度も悪かったら承知しない、とかいうところ。

こどもと一緒になって、学校の塾友と点数報告会みたいなのを楽しむところ。


いくら言っても、やめてくれません。本人のキャラ的には厳しく言ったほうがいいんだ、とか言って。なんていうか、精神年齢が子どもと同レベル…親になれないんですよ。


なので、教えるのは本当にまれ。(自分の時は、1人でやったもんだ、の一点張り)

そのくせ、成績とかには口出す。


今の、教育セオリーとは真逆を行きますね…

でも、止めると夫も怒るし…


結局、回り回って私の修行。

なんか、納得いきませんが…


今のご時世、子育て、家事は夫婦2人でするものだ、と言われ始めました。それはその通りと思うのですが、

2人でやるゆえ、自分の思う通りには行かないものですね。

船頭多くして、船山に登る、でしたっけ。

まさに。


まぁ、そんなこんなで、

来週はもう復習テスト。

昇降なしとは言え、次はもうちょっと結果を残してくれるといいなー。


と思いつつ、少し距離を取り、見守り姿勢を強めたいと思います。そういう時期なのかもしれません。

知らないうちに、毒親になってたらどうしよう…とか、教育虐待にはならないように、とか諸々注意しつつ。


やっぱり、私は仕事しててよかったわー。

ちょうど忙しい時期、精神修行の時期をやり過ごせますね。

この時期を、後日振り返ったら、大変だったけど、楽しかったな、といえるように、気をつけて過ごします。


親バカながら、ポテンシャルはあると思うんだけど、本気で取り組む姿勢が全然足りないので、ついつい、言ってしまうのですが、本人は、もっと褒めてほしいようです。いや、褒めてはいるんですが、耳に残らないみたいで。


子育てって難しいー。。