2025年に開催される大阪・関西万博のボランティアに当選しました

 

 

ボランティア説明会への参加は必須なので

先日参加してきましたよ

 

ボランティアセンターはこちら↓

 

シャッター街やん!(笑)

 

説明会参加はあらかじめボランティアマイページにて予約

説明は1時間程度とのこと

10分前しか受付出来ないとの事でギリギリに到着しました

 

思っていたよりも狭い会場(笑)

受付で名前をいうと首から下げる番号札を渡されました

ボランティアは「会場内」と「まちなか」の二組に分かれており

私は「まちなか」の方へ

 

「会場内では写真撮影禁止です」

とのことなので会場内は写真取れず

でも、外からはOKとのことなので

帰りに写真を撮りました

 

 

 

 

 

番号札ごとにサークル上の椅子が並べられており

自分の番号の椅子へ

だいたい6名くらいづつだったかな

 

時間になると司会の人によると

「10分程度のビデオを見てもらい

グループアクティビティをしてもらいます

その後、各自で面談があります」

とのこと

 

本当に基本的な説明のビデオを見せられて

詳細は後ほど、的な(笑)

 

 

ほぼ、何も決まってないやん!

 

 

1年を切っているのですが

多分会場内の建設もあまり進んでいない様子で

ボランティアの配置までは中々決められないのかと思いました

私たちは「まちなか」なので駅とか空港とかにブースを設置され

そこで活動を行うようですが

それもまだ交渉中とのことでした

 

ビデオを見せてもらった後

グループごとにアクティビティ

自己紹介をして

ボールを回す速さを競うというゲームをしましたよ

グループごとで時間が早いグループが勝ち!

勝ったらどうという訳ではないけれど

結構盛り上がって楽しかったです

知らない人同志でも、ゲームをすれば

盛り上がりますね!

 

私が座ったグループはどうも英語が出来る人が

集まっている様子でした

通訳が仕事の人もいれば

外大の大学生もいました

遠くは東京からわざわざ参加している人も

(実家が大阪だそうで)

自己紹介の時間は短かったので

そんなに話せなかったけれど

みなさんとても感じの良い人達でしたよニコニコ

ボランティアの達人みたいな人は

色々なイベントに参加しているとのことでしたびっくり

 

 

ボールゲームで盛り上がった後は

それぞれブースに分かれて

自分の個人情報を確認されました

この人本当に本人?とか

反社は参加出来ないですからねーとかの確認でしたね

 

その時にもっと詳細を教えてもらえると思っていたら

本当に本人確認だけでした

全く何も詳細は決まっておらず

決まり次第ボランティアページにアップされますから

確認しておいて下さいねー

ってことらしい(笑)

なのでボランティア参加といえども

詳細は不明ですー爆  笑

 

 

そのゆるさが大阪らしいかもって思いましたけどね

 

 

 

 
 

対面・オンライン英語塾 英検、TOEFL、TOEICの英語資格対策を専門にサポートします。
兵庫県神戸市出身 ユタ州立大学経営学部卒

右差しプロフィールはこちらから

右差しご提供中のメニュー右矢印準備中

お問合せはこちらから右矢印お問合せ

 

 

 

兵庫県三木市・自由ヶ丘の中淑子英検塾

2024年10月頃開校予定(対面・オンライン受講)