湘南パン祭りの準備の肝は、メンバー集めだった

 

 

湘南パン祭りが出来ることになったのは良いのだけれど

やることがいっぱいあって

一人では到底やりきれないことは分かっており

 

自分の頭の中で描かれているストーリーを

着実に現実にしていくためには、仲間が必要だと

 

まずは手伝ってくれる仲間を探そうと思い立ち

Googleで茅ヶ崎のブログを探すことに

 

 

そこで見つけたのが

さとちゃんの湘南茅ヶ崎ぐらし

というブログ

 

その中でも、シュールで面白かったのが

【不動産屋が絶対に教えてくれない茅ヶ崎カースト】茅ヶ崎市に住むなら海側?山側?

っていう記事

 

茅ヶ崎市に住んでいる人なら知ってると思うけど

JR東海道線を境に南側と北側っていう

その差が面白くって、あるある~って笑ってしまった

私は、茅ヶ崎へ移住組だから分からないけど

地元民の南側・北側の意識の差は結構あるらしい

 

で、そんなシュールな記事を書いていたさとちゃんこと、

佐藤 麻子さんが、茅ヶ崎コミュニティグループを開いていた

 

彼女自身も移住組で、友達が欲しかったとの事だったが

今思えば、後に繋がるビジネス仲間を探してたのね

 

 

早速彼女に連絡し、アポをとりつけた

大体の概要はメールでお話していたけど

実際に会うのも初めての相手に要約すると

 

「湘南パン祭りやりたいの。 手伝って。

予算ないから、ボランティアだけど。

おまけに、茅ヶ崎の知り合いメンバーいたら、紹介して!」

 

などと、図々しいお願いをしたわけである

 

私がお願いしたことは

フェイスブックで集客するつもりだから、

その情報をアップする担当になってほしい!ってことだった

それには、最適な相手だと思ったから

 

今考えても、よく引き受けてくれたなーって思うんだけど

さとちゃんも、やっぱり

「おもしろそう」って思ってくれたんだろうな

 

 

他のメンバーはというと

 

鵠沼海岸店のお客さんだった、藤沢市在住の高 由貴子さん

あんころりんというペンネームで和菓子のブログを書いたり

東京いとしの和菓子という本を執筆したりしている人、

東京の新聞会館でパンの講座とかしたりしていた、大のパン好き

 

辻堂海浜公園で下見をする高さん(左)と佐藤さん(右)

 

 

チラシとポスターのデザイナーを担当してくれたのが、茅ヶ崎市在住の野口里子さん 

彼女は都内で紙ベースの広告デザインなどを担当していたのだけど、3.11の震災を機に独立しようと決めた人

今は、茅ヶ崎市でフリーランスのデザイナーをやってる

 

このポスターをデザインしてくれたよ↓

 

 

坂田幸美さんは、茅ヶ崎市在住だけど、インテリアコーディネーターの仕事で大阪と行ったり来たりしているおしゃれさん

 

他のイベントの下見に行った野口さん(左)

坂田さん(右から二番目)

イベントの手伝いをする佐藤さん(右)

 

 

 

柴崎吉則さんは、私が湘南パン祭りを始めるきっかけとなった代官山朝市で運営を担当していた

その他横浜マルシェの運営に携わっていて信頼の出来るイベントの運営者でイベント仲間

 

 

 

茅ヶ崎市でご主人と共に 藍プランニング株式会社

という建築会社を経営されている 川上幸子さん

片付け収納アドバイザーの資格も持っていて、お家の片付け相談なども乗ってくれるの

実際に私も、リビングの片付けのお手伝いをお願いしたよ

 

 

阿知波りえさんは、茅ヶ崎市在住のアロマセラピスト

アロマサロンSand Dollarを経営しているナチュラリスト

自家製のアロマ香水や、日焼け止めなどは私も購入していておススメ

 

大手有名会社員だけれども、面白そうということで

イベントの手伝いをしてくれた津上博さん

前日の会場設営を手伝ってくれたよ(真ん中の背の高い人)

 

 

 

 

 

その他、書ききれないくらい沢山の人達に助けてもらいました

 

みんな、本当にありがとう!!

 

 

このイベントの肝は、なんといってもみんなの協力があったこと

イベントを楽しんで、力を貸してくれたこと

 

 

今思い出しても、かけがえのない経験と思い出

 

 

メンバー集めは順調で、

その次は、出店者集めだった

 

そのお話は次回に

 
 
 
2016年9月25日に初めての湘南パン祭りを開催
その時の記事はこちら⇒ 「湘南パン祭り」開催のお知らせ。
 
 

 

 

 ☑ お店のファンを作って集客につなげる!初めての小さなお店起業!個別相談室 右 詳細はこちら
 

 

中 淑子がプロデュースした集客イベント
神奈川県立辻堂海浜公園パン祭り 右 湘南パン祭り
茅ヶ崎市立中央公園パン祭り 
右 茅ヶ崎パン祭り

 

茅ケ崎市・みずきのベーグル専門店 まるなかベーグル

JR東海道線 茅ケ崎駅より2駅
JR相模線 香川駅徒歩10分

・営業時間 11時~17時(日曜日のみ15時まで)
・定休日  火曜、木曜、土曜日
・神奈川県茅ケ崎市みずき1-10-15
・0467-54-2525 
・店舗アクセス
通販サイトはこちらからどうぞ。


みずき・香川・茅ヶ崎・寒川・辻堂・藤沢・大船・鎌倉・湘南・横浜・平塚・大磯・二宮・小田原・海老名・厚木方面からご利用いただいております。

ベーグル・スコーン・パン・サンドイッチの製造、店舗販売と通販をしています。