石川県への旅~金沢・ひがし茶屋街~⑥ | 人事マン ときどき 書道普及推進委員

人事マン ときどき 書道普及推進委員

昼は企業の人事マンとして働き、ときどき『破体』書道の普及を手伝っている、
まるもめちゃんのブログです。

どんなブログになるかは、まったく想像つきません……ハイ…

 まるもめ、白山市より車で、金沢へ車

ひがし茶屋街へ直行走る人

きれいに整備されていて、行き届いているんですよ音譜

とーっても風情がある街並みで、まるもめ1人でしゃなりしゃなりと気取って歩いてみましたラブラブ!

人事マン ときどき 書道普及推進委員

周りには、いろいろなお店や食べ物やさんがありますプレゼント

夕方になると芸妓さんが歩いているのを見かけます舞妓はん

夜は、昔ながらの一見さんお断りで、宴を開くのを継続しているお茶屋もあるそうです。

人事マン ときどき 書道普及推進委員

人事マン ときどき 書道普及推進委員

これは『志摩』というお茶屋さんです。

国が指定する重要文化財なんですってラブラブ

今まで建物に1度も手を加えることなく、江戸時代のまま残っている非常に貴重な日本の財産ですクラッカー

人事マン ときどき 書道普及推進委員

人事マン ときどき 書道普及推進委員

これは、建物の中。

ここで、芸妓さんのお琴や三味線、舞踊や俳句などが、夜な夜な粋な遊びを繰り広げられていたんですね恋の矢

人事マン ときどき 書道普及推進委員

人事マン ときどき 書道普及推進委員

人事マン ときどき 書道普及推進委員

人事マン ときどき 書道普及推進委員

人事マン ときどき 書道普及推進委員

人事マン ときどき 書道普及推進委員

 これは、中庭。夏は、風がそよそよ入って来るかんじ風鈴

そうだよね~、昔はクーラーなんぞなかったから、目で見る涼しさって言うのが大切だったんだろうな~音譜
人事マン ときどき 書道普及推進委員

人事マン ときどき 書道普及推進委員

奥に、お茶が飲める場所があったので、すかさずGO!

涼しかった~にひひ

お抹茶と和菓子のセットです★
人事マン ときどき 書道普及推進委員

これは、滝をイメージした和菓子なんですって滝
人事マン ときどき 書道普及推進委員

 まるもめ、ここの街の雰囲気が好きで、ぶらぶら歩いたり、寄り道したり買い食いしたりして、4時間以上は時間を費やしましたニコニコ

そんなにながーい通りでもないのににひひ

(つづく)