危機感が無いという危機感 | 凸凹ノチハレ

凸凹ノチハレ

漫画描きの創作活動をまとめている個人ブログです。食やゲームなどの趣味の話題も。

あーもやもやする。

またゲーム日誌ばっか書いてたのでそろそろプライベートな話題でも書いておくか。



漫画の原稿が全然進まねぇ……やばいぞこれは……本格的に製作にとりかかったのが去年の6月だったからいよいよやばい。
この一年間俺はなにをしていたのだろう。
月日の流れにいつまで経ってもついていけない。

次に描く予定の漫画のキャラをまだそんなに愛せてないのかもしれん。十分に愛したら、性格やネタはどんどんわき出るものなんだよ。過去にそうだった。

で、わき出なかったから一回ボツにしてる漫画がある。そしてふりだしに戻って案を出したのが今の子らなのだが………


まだ4コマが3本しか案出てない(爆)

ひとつの作品に12本は必要だし、厳選する必要もあるから倍くらいはネタが無くてはいけない。
短時間でたくさんネタを出す練習をこの時にしてないと、ようは筆と頭の回転が早くないと仕事はもらえない。

まぁしゃもじの時はボツネタほぼゼロで完成させましたが……(甘い判定)


つーか出版社まじでスルーしやがった……ちゃんと見てくれたのかな……もういいけどね。半年待って連絡来る場合もあるから一応待ってたが、もう完全にダメだわ(笑)


なんかね、がむしゃらに筆を走らすきっかけや焦りを感じる機会が無いの。
それって周りに恵まれているから?
でもそれってすごく恐ろしいこと。
自分はいつまでこの生活なんだろうと思うと怖くて情けないね。

1日、他の趣味や余計なことを一切考えずに漫画の案を出すためだけの日を作ろう。なにかをしながらだとそりゃ、伸ばし伸ばしになる。

とは言っても毎日の家事や買い物だってあるし、実家住まいで自分の部屋無いし(笑)、ちょっと難しいけどね……。
だから主婦漫画家さんとか本当にすごいと思う。自分、まじで一度にひとつのことしか出来ないから………よく友達に器用だねって言われてたけど人間的に、中身は全然不器用です。
あとはもう描くだけ!塗るだけ!となると集中力マックスになって18時間フル起動出来るけどさ……。


やっぱ考えなきゃダメだわ。
バカリズムが言ってたよ。「一日中ずっと考えて考えて……でもなんにも案が出なかった日がありますがそれは全く無駄だった時間ではなく、何かしら自分の中で動いている、次に繋がる」って。

それ聞いてちょっとやる気になった。
自分ね、欲張りで焦りんぼで生き急いでるから「なにか形になるものを作っていない時間ほど勿体無いものは無い」って言う思考でして。
だから寝過ぎたりなんも出来なかった(ぼーとしてた)日に落ち込むのさ。

でも待て。

お前、妄想は大好きだろ?妄想はイラストや漫画にする前から大好きだろ?
じゃあ考えて考えて、漫画のネタを出すのも大好きだろ?


はい大好きです!!(笑)





今は焦ってるとか言っても、他のことを優先してしまっているあわれな自分が居るわけで。

いったん音楽やゲームを置いておこうか、で、一日中頭フル回転させようか。な?



はい分かりました もうひとりの自分。




そんなことを思った今だが、直前までガラスシール作ったりしてたっつう……。はいだからその集中力、漫画に((