26歳、脳みそがちょっとなくなって、

記憶の障害のある私です。

 

前回のヘルプマークの続きです。

 

 

 

 

私は外出時、小さめのショルダーバックを常に首から下げています。

これです。

 

​​​​​​​​​

 

 

ヘルプマークにはシールが付属しています。

そのシールに体の事を書いて、ヘルプマークの裏に貼ります。

 

 

 

私はヘルプマークの裏面にはこのように書いています。

 

    

わたしは脳に萎縮があり、

記憶の障害があります。

 

定期的に通院し経過観察をしています。

 

”てんかん”という病気を疑われているため

倒れたり、

記憶がなくなってしまった場合は

以下の電話番号に連絡をお願いいたします。

 

(夫)000‐0000‐0000

 

 

私は今のところ認知症ではありませんが、

記憶障害が酷くなってしまったら以下のように書こうかな、と思います。

    

わたしは脳に萎縮があり、

記憶の障害があります。

 

定期的に通院し経過観察をしています。

 

若年性アルツハイマーを疑われています。

迷子になってしまった場合は、

場所を教えてください。

 

緊急時は以下の電話番号に連絡をお願いいたします。

 

(夫)000‐0000‐0000

 

 

 

病名や障害の名前がある場合は、その名前を書くと伝わりやすいですよね☺

 

例えば…

自閉症という発達障害です。だとか、

パニック障害という精神疾患をもっています。などです。

 

私の場合は、病名がないのでこのように書いています。

具体的な発作の内容なども書くと、一般の方には伝わりやすいのかな、思います。

 

 

ヘルプマークのシールは小さくて文量を書き込めないので、

私は小さな紙に書いて

ヘルプマークを入れているICカードケースに入れています。

 

 

記憶の障害や認知症の方は、見た目では絶対にわからないので

ヘルプマークをつけていた方が良いと思います☺

 

 

 

 

私は以前より一人で行動することが怖くなりました。

そして、家族も「私が一人で外に出ること」に抵抗感を感じている様子です。

(どこ行くの?明日行ったら?何時に帰るの?など、以前より聞かれます)

 

できるだけ一人では行動しないようにしていますが、

夫も仕事があるし、保育園への送り迎えなどどうしても一人で出かけないといけない状況があります。

いざ!というときの意思表示になればいいな、と思います。

 

 

 

 

 

 

 

私はこのケースに入れています☺

このショップは品質良いです◎

 

 

他にも色々あります☺

 

 

 

 

 

 

 

バッグはこちら…▼

物忘れ対策として購入してから、もう1年近く使っています。

バッグについてもblog書きますね☺

 

横型のほうが、容量ありそうです◎