26歳、脳みそがちょっとなくなって、

記憶障害のある私です。

 

そして、皮膚の病気「かんせん」もあります。

 

 

そして、先日、両耳に難聴があることが分かった私です。

 

…。

26歳にして、体ボロボロです💦💦

 

 

難聴が分かったのは、2年ほど前。

記憶障害に気づく前です。

 

あるカゼを引いた日に、鼻水をかんだら耳が詰まってしまいました。

そして、ぐるんぐるん回るめまいで、立てません。

どうにか、耳抜きをして、めまいが治りました。

 

そんなことが2回ほど続き、

「これは…何かがおかしいぞ?」と思い耳鼻科へ。

 

聴力検査をしたところ、

「違和感のある方とは逆側に…難聴があるよ?聞こえが悪くない?」

と言われました。

 

その時は、まったく気にもしていませんでした。

 

しかし、聴力検査をする防音室の中で「キュイーーン」とか「ボーー」とか「キンキン」と音がずっとしていました。

 

その時、

「キュイキュイいってるのは聴力過敏じゃなくて耳鳴りだったのか!」

と気づきました。

 

 

最近は、

 

・男性の声が聴きとりにくい

・飛沫防止シートがあるとかなり聞き取りにくい

 

という状況で、2度目の聴力検査をしたところ、両側ともに難聴があるということが分かりました。

今のところは、お薬もなく、こちらも経過観察しています。

 

 

ただでさえ脳みその影響で言葉を瞬時に理解する能力が衰えていて、

さらに聞こえも悪いとなると、

「話すこと」が不安に感じて億劫になってしまいます💦

 

「聞こえない~」「思い出せない~」が多い日常生活は、

眉間にしわを寄せて、しかめっ面になることが多いです。

 

難しい顔をしていて、不機嫌そうに見えてしまっていると思うのですが、

私は頑張って思い出そうとしていたり、

音のイントネーションから言葉を探していたりします。

 

 

 

 

 

 

 
 

少し前ですが、補聴器の説明を聞いてみました!(眼鏡のついでに…)

 

補聴器のイメージは、小さなカタツムリの殻のようなイメージでしたが…💦

今の補聴器はカッコいいですキラキラ

Bluetoothイヤホンのようなデザインが豊富です◎

 

 

 

周囲に伝わりやすいストラップもいいですね☺

ヘルプマーク補助としても使えるみたいですチューリップ黄

私のヘルプマークについても、いつかblogにしようかなと思っています。