変わること、変わらないこと | ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

広島のギタリスト/尺八奏者オガタマモルの徒然を記しています。

ウェブサイトもあります。こちらもよろしくお願いします。
http://marumogata.weebly.com

この一年、色々な人と関わることができたことに感謝しつつ、

これまで、「何があっても変わらない自分」というものによく分からん自信というか、アイデンティティというか、そういうものを見出して来てたような気がしてるのですが、

こと、人前で演奏する、ということに限って言えば、その思い込みを少しずつ打ち砕いていった一年だったと思います。


{288E5CA9-CD5D-410A-8348-87F0B6F4B296}

昨日のエリアシピッツ (銀山ベースクリスマスライブ@セカンドクラッチ)から カメラ部さんありがとうございました!

{B6E39EE4-DC77-477F-919E-056C1CE82160}

銀山ベースクリスマス12/18から

{32D4A5CA-8F8F-430A-BDEF-34402D3AFDBE}
GMJのライブ 熱血硬派なフルート尺八

{03D8A826-5DE6-418B-B950-3510FA750F17}
箏、尺八 邦楽の世界 

{F14B2449-F27C-4C60-9E15-3A51AE4F9737}
終始フロントを務めることになった自分の誕生日ライブ

{805C9B94-07C2-430C-960B-9D764F273E4B}
この辺りではきっと一番歌が上手い(と思ってる)校長とのユニット、マメ(ほんとはメイムだよ

{9229951D-E610-4F55-BC1D-BA3903A8D795}
組織とか資格とか、置いといて今年初挑戦してみた 尺八独奏 (竹の四季 春 /山本邦山)だったかな。

誰かが手を引いてくれて変わるきっかけになったこと、手を引いてくれる人が周りにいないから、自分で飛び込んでいって変わったこと

見た目は色々変わっていっているけど(笑)
全部もともと自分の中に備わっていたというか、用意されていたものなのかもしれないな、と。

実際色々提示されても、こんな服は着たくねぇ、こんな曲はやりたくねぇ、というものは分かるし自然淘汰されていきつつあります。

自分の中にあったけど鍵をかけて開けられなくなっていたもの、そういうものがまだまだ沢山あるのかもしれない、苦手感はあるけどやってみたら楽しかったり、意外と似合っていたりだとか、

ただ、基本、苦手なこと、やりたくない事で自分に合わないものを引き受けても、失敗感の方が大きかったり、一度きりで次のお話を頂けなかったり…なんでもかんでも引き受ける、という事にはなってないと思う。

関わる人によって自分が変わるんだな、いうことがより表れた年だったと思う反面、
誰にでも、どんな曲にも上手く合わせて、というタイプではないな、そういう方向に進むべきではないな、ということも強く思った

やりたい事が沢山あるからロック一筋、アコギ一筋、尺八一筋!にはならないとは思いますが
よりやりたい事を明確に、そちらを尖らせられるよう動いていきたいな、と思ってます。

時間は無限ではないのでね