弾くだけなら誰でも出来るはず | ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

広島のギタリスト/尺八奏者オガタマモルの徒然を記しています。

ウェブサイトもあります。こちらもよろしくお願いします。
http://marumogata.weebly.com

と思うようになった経緯

 

小学生の頃、音楽の時間やその前後の休憩時間

ショパンの「幻想即興曲」をこれみよがしに弾いてみせる同級生の女の子が複数いたこと。

 

 

ピアノちゃんとやってないから実際の難易度がどのくらいかわかりませんが

音数が多くて派手な曲で

楽器を始めてすらなかった自分はスゲーと思いましたが

 

別にその子達がその後音楽の道を志しているわけでもないし、

日本中にそういうピアノ少女はたくさん存在していたのでしょう。

 

というわけで練習量や練習のやり方次第と思いますが、

そこそこの難易度の曲は練習すれば弾けようになるんだろうな〜て思ってます。

 

後たぶん大事なのは「弾けるようになるだろう」と思うこと

「絶対弾けない」とおもってるときっと絶対弾けない。

精神論のようですがここが一番重要なポイントかもしれない。

 

まずは自分の思い込みの鎖を外すことから。

おそらく子供にはそれが無いのでできるようになる率が高いんでしょう。

 

最初は無理だと思っていたけどやらされているうちに

「あれ、もしかしたらできるかも」

みたいになることもよくありますよね。

 

とはいえ向き不向きも在るのでなんでもかんでも

というわけにはいかないとは思いますが

僕自身、苦手なことは

いくら頑張ってもできるようになる気はしないし

まず頑張ろうと思えないので(笑

 

あ、ライブのレポも書かないとですね。

SNSでは流れて消えてしまうので。

 

オガタマモルFacebookページ

https://www.facebook.com/mamogatta

Youtubeチャンネル

https://www.youtube.com/user/mogatta

今後の演奏スケジュール

http://marumogata.weebly.com/schedule.html

 

Twitter @marumo77