跳ぶ前に見よ、と言われてもね | ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

広島のギタリスト/尺八奏者オガタマモルの徒然を記しています。

ウェブサイトもあります。こちらもよろしくお願いします。
http://marumogata.weebly.com

事前に失敗を防げるのならなるべく防ぎたいけど、
やっぱり想像力には限界があって、失敗する(笑)
色々想定したつもりだけど、やっぱり想定外でした、と。

経験値の多い人から見たら当然でしょ、みたいなことでも全然
頭をいくら捻っても思いつかなかったりする。
そりゃ当然である。想像力に壁があるから。

失敗してから気づく事もたくさんある。
転んだ先の何とか。

失敗したおかげで想像力の範囲が少し広がったと思えばよいのか。
「こういう可能性もあるのか」ということが初めて分かる。

見ると聞くとは大違いとはよく言うけど

あんな、バナナの皮なんか絶対すべらないよ、と笑っていた翌日に
自分がバナナの皮で滑ってころんだりということはよくある話で。

あ、バナナの皮で滑って転ぶってほんとうにあるんだ、とその時始めてきづける。

どんどん失敗したほうがよいんだ、という話。
その中に成功も時々砂金のように混じってくるから。