Lv.4 | ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

広島のギタリスト/尺八奏者オガタマモルの徒然を記しています。

ウェブサイトもあります。こちらもよろしくお願いします。
http://marumogata.weebly.com

会社辞めてフリーになってもうすぐ4年。

通勤や上司のハンコも必要なくなった。
けど、休日もなくなり(気持ち的に)
責任回避もできなくなった(笑)

会社辞める際に運良く仕事を紹介してくれてスムースな滑り出し…というよく見る感じでは全くなく手探り状態でのスタート。

途中ニンテンドー3DS等を売って金に変える必要が生じる事もありました(笑)

遅いかもしれないけど最近やっとなんだかペースがつかめてきたというか。途中一年くらい、体調が悪かった事もあり、なんだか頭にモヤがかかったような感じでした。

だいぶモヤも晴れた?今思うのは…

ほとんどのことが自分のやってきたことの結果というか、良いことも悪いこともなるべくしてなってるのかな、と。

連帯責任も、横と比較される事もあまりないけれど、自分の発言や行動の責任は全部自分にあるのでシンプルで分かりやすい、と。

とりあえず思うのは、健康第一(笑)
頼まれ慣れないようにする。
自分のやるべき事を後回しにしない。

昔、バイトの後輩にシフトを代わって欲しいと頼まれた時、細かいことは忘れたけど結果として人が足りない状況になり、色々迷惑を掛けてしまったことを思い出した。

バイトしすぎて大学の単位が危なくなった事とかね。自分のことより、バイト先の事を心配していた。向こうは替えの利くバイトの1人くらいの認識だったろうに「自分がいなければ」的な気持ちになり…今辞めても次探すのが大変、とかね。

別にそこはブラックでもなんでもなかったけど
なんだか色々問題になった、ブラック企業を抜け出せない人たちの気持ちもそれに近い感じだったのだろうか。

バイトとフリーランスでは違うけど、自分の思考のクセはあまり変わってない所があるので今後気をつけねばなぁ、と思った。

ギターが弾ければなんでもいい、ってわけじゃなくて、何かワクワクするものを作りたかったんです。

目先の利益にとらわれないように。
時間は有限。