そういえば・・・ | 『ほ・ほ~んの結氣膳日記』

『ほ・ほ~んの結氣膳日記』

ストレス社会に生きる現代人の〜心と体と食空間の氣を結ぶ〜『結氣膳(ゆきぜん)』を提唱する『結氣家』です。心豊かな健康づくりのための活動を中心に、都内のホテルやレストランでは『大人の夜会 結氣膳や』のイベントを開催しております。

このところ、穏やかな日和が続いおりますが・・・

 

 

 

近所の公園を通る度に、落ち葉が風で散っていく様子を見ていると、

 

焦りとか寂しさとか、不安とかのマイナスを助長するような気持ちになりがちで・・・

 

 

足元で、カサコソとかわいらしい音を立てながら舞う落ち葉も・・・あまり軽やかな音には聞こえず・・・

 

 

寒さはもともと苦手な方ですが・・・冬に向かって収束していく空気感が、昔からテンションが下がり、

 

 


近くの神社に、大きなケヤキの木がありまして、

その大ケヤキに繁っていた葉も、

色づかないまま風に吹かれて散っていきます。

 

足早に、秋の終わりを告げて行くような光景・・・何だか寂しいなぁ、と。

 

 


その、大ケヤキの、柔らかい陽射しを受けながら、地面に揺らいでいる影を見ていると・・・、何だか不思議と気持ちが穏やかになり、ゆっくりした時間を味わっているような感じになれます。

 

 

 

階段を上ると、静かな境内ですが

風に吹かれると、しなり揺さぶられているような木を見ているだけでも、よりザワザワッという音と一緒に、心の騒めきがより掻き立てられるようで・・・。

 

その場から早く立ち去りたいという気持ちになります。

 

でも、今回はちょっと踏みとどまっていたら。。。

 

どこからともなくカラ~ンカラ~ンという響きが気になり、

 

平静になっていたせいか・・・ ぶ、不気味な雰囲気に煽られずに、

 

見回してみると・・・

 

 

境内の横につるされていた絵馬どうしが風に吹かれながら、こすれあっている音でした。  な~んだ。ホッ。

(意外に怖がり症なもので(;^_^A )

 

 

 

風が吹くたびに境内に響き渡り、まるで色々な演奏家が好き放題に奏でているかのようにも聴こえ、境内の神秘的な音!?に暫し、耳を傾けておりました。

 

 

 

そういえば・・・

 

先ほどまで、絵馬を見ながら楽しそうに会話をしていた若いカップルの、お詣りしていなかった様子も気になりながら・・・、

 

 

私も、その絵馬の中で気持ちがしたためられて、今の思いを風で飛ばしてくれているかのように、浮き立つような音にも聞こえ。

 

 

あれっ!?

木漏れ日や、風の音・・・とか、どこか暗いイメージから、憂いている心境になっていない?

 

 

と、少し柔和な気持ちになって境内を降りました。

 

 

 

 

 

そういえば・・・

このストーリーと直接関係ありませんが

 

「ピノ・ノワール」が好きで、最近は赤と言えばピノが多く愛飲中。

 

先日上海ガニを頂いた時にも、美味しいピノを頂き満足しておりました。

 

 

家では、サラダをつまみ代わりにしてお酒を飲むのが好きなんですが・・・

 

決して、のんべ~ではありません。ということを付け加えておきますね♪

 

 

口の中で少し濃厚さを感じるものや、塩気を強くした味付けで頂くと美味しいかな~って思います。

 

 

サムソ―チーズもお手軽に一口チーズとして手に入りやすくなりましたよね。うれしい~♪

濃厚さもあり、少し甘さもあるので、酸味を感じるこちらのワイン(ブルゴーニュ・ピノノワール フレデリックマニャン2017年)を、より飲みやすくしてくれるかな~って思いながら、楽しんでいます。

 

 

 

 

アボカドとラディッシュとスライス玉ねぎに、サムソーチーズのサラダ。ドレッシングは柚子とバルサミコと、フルールドセル。

 

 


秋色のように、心も色々移り変わりやすい季節ですが。。。

 

秋時間・・・

 

色々な想いを噛みしめながら、過ごしたいと思う、今日この頃です。