最初に申し上げますが、コレ

超保存版です。

 

 

 

 

片方の手足を

うまく動かせない時の

服の着方について

お話しします。

 

 

毎日

服ってきますよね。

服の着方について

「怪我・不自由にしてる時」の

服の着方ってあるんですよ。

患部を痛めない、

着やすい

脱ぎやすい方法があります。

 

 

豆知識として把握してると

とても便利はお話しなんじゃ

ないかと思っています。

もうね、超簡単なんですよ。

 

 

コレさえ覚えてたらOKなんです。

 

 

ぜひ、最後まで読んでみてね!!!

 

 

 

 

 
 
母手足を痛めてる時って
結構起きると思います。
指の怪我でも
手首・足首の怪我でも
服を着る時に
袖を通すとか
ボトムスに足を通すとか
普段何気なくやってた
「着る」作業が
不便を感じる事があります。
 
 
例を挙げると
シャツのボタンや
ファスナーの上の
小さいフックとか
普通に考えても
やりにくい作業って
あります。
時間がかかる・やりにくい
のはわかります。
なぜなら
片方の手足が
使えないから
です。
 
それはつまり
今までやってた
服の着方が
出来なくなった時
 
なんです。
 
 
 
 
■上半身の服の着方
 
トップスでもボトムスでも
共通事項なんですけど
まず
コレを覚えて下さい。
 
 
上半身の袖を通す時は
 
悪い方から
先に通す。
 
コレを徹底して下さい。
 
 
 
毎日のルーティンで
どっちの腕を先に通すとか
無意識に決まってる人が
多いです。
 
怪我・不自由にしてるのが
右腕だったら
右腕から袖を
通して下さい。
 
 
先に健康な左腕を通すと、
痛めてる右腕が
袖を通りにくくなり
痛みが生じる事もあります。
 
 
私も
左側が不自由(麻痺してる)ので
右腕を先に通すと
左の袖が全く
通せなくなります。
 
 
怪我・痛み・麻痺がある方から
先に袖を通して下さい。
 
 
この着方を徹底して頂けると
変に痛めたり
関節痛めないし
習慣化してきて
着替える時間も徐々に
早くできるようになります。
 
 
そして
お子さんの怪我などは
自分の怪我に注意するより
当たり前に服を着ようと
するので
痛みが生じてしまう事が
多いですよね。
 
 
なので
痛い方から
先だよー
 
ママやパパが誘導して
服を着させてあげましょう。
 
 
 
 
 
そして
ワンポイントで言うならば
袖がある服を着る場合、
肩の関節まで袖を通す
ことをオススメします。
 
 
中途半端に悪い方の腕に
袖を通すと
次に反対側の袖に
腕を通す時
健康な腕の力は強いので
反動で中途半端に通した
悪い腕が
よかならぬ方向に持っていかれ
痛めちゃう時があります。
 
 
なので
しっかり方まで袖を通して
Tシャツだったら
頭を通すなり
シャツだったら
ボタンを止めるなり
して下さいね。
 
 
ボトムスも同じです。
スカートもズボンも
最初に悪い足を通さないと
いけません。
 
 
はい、そうですよ。
 
 
悪い方の足
から先に
通すこと
 
 
生地で
着やすい服・着にくい服
もちろん沢山ありますので
ご自分に合った服で
着やすい服を
セレクトして下さいね。
 
 
基本は
コントロールが
効かない
悪い方から
まず通す。
 
 
これ、基本です。
テストに出ます。
覚えておくよーに。
 
 
たとえば
右手指の骨折があった後
会社行くために
シャツを着る時は
 
 
骨折した右手
から袖を通して
下さいねー。
 
これ以上痛めないように
十分気をつけて下さいね!
 
 
生活のお役立ち情報だったり
楽しいお話し会を
今後考え中です!
 
 
 
今回のテーマは「一人起業」です。
みなさんご参加、お待ちしております!
 
 
この記事も
【楽な生き方のワンポイント】
として
不自由さがある私だからこそ
急に怪我をした・
急に不自由になった方に
「こうしたら楽になったよ」
というお知らせを
これからも発信して
いきたいと思っています。
 
 
今回の記事も
読んでくださった方の
参考になれたら嬉しいです音譜
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「好き」を大切にしよう。

あなたの「好き」は

最高の宝物だから。

 

 

いつもありがとう

みっぺでした🌻

 

 

 

 

 

 

フォローしてね