こんばんは

みっぺでございます。

 

 

 

よくあることだけど

自分に自信がなくて

何かをできないと

思ってしまう事があります。

 

 

でも

それは過去の経験から

そう感じて

そう思い込んで

記憶としてインプットしてる

だけかもしれません。

 

 

過去に

失敗や拒絶や否定を経験したり

他の人と比べて大きな劣等感を

感じたことで

自分に自信を持てなくなって

しまう事があります。

 

 

 

 

「私は〇〇だから」

 

 

これっていうのは

過去、あなたが経験した記憶を

そのまま「今現在」のあなたを

 

「これがワタシ」

 

って言ってるようなもので。

過去感じた感情をずっと持ってる

「〇〇」は、未来もずっと

「私は〇〇」って

言い続けてるんですよ。

 

 

あなたが「〇〇」って

思ってるのは

過去の私なんですね。

大切なことは

今のあなたはそれを

変えられる

ということです。

 

 

自分の過去の感情・思い込みに

振り回されるのではなく

今の、この瞬間を大切にしましょ。

自分にできないと思い込んでいるから

「出来ない」のではなく

 

 

ただ

その思い込みがあるだけです。

 

 

 

 

 

たとえば

「私は人見知りだから、人前で話せない」

と思っているかもしれない。

でも

その思い込みは過去の経験から

来ているかもしれない。

 

 

もしね

何か人前で話す機会がある時、

きっかけや原因を振り返ってみて。

 

 

きっかけが見つかったら

どんな気持ちだったかなぁって

小さかった自分の心を

のぞいてみて。

あの時こんな感情があったんだな、

例えば

「怖かったんだな」とか

「誰かに助けて欲しかったんだな」とか

何かしら出てくると思う。

 

 

そんなあなたの

その時の感情を受け入れてみよう。

 

 

寂しかったり

不安だったり

怖かったりした感情も

あなたの過去の一部です。

その感情を受け入れ

「寂しかったね」

「心細かったね」

「怖かったね」と

過去の自分の気持ちを

分かってあげて

寄り添ってみよう。

 

 

そして

過去、そう思い込んでた自分、

ずっと引きずってた「自分」は

変えられる。

 

 

大切なのは

「私は人見知りだ」という思い込みは

いつでも

今この瞬間に変われるという事。

 

 

過去から来る思い込みにとらわれる

のではなく

過去の思い込みや決めつけた「自分」がいた

ということを受け入れ

「今、どうするか」を考えればいいのだよ。

 

 

結局は

私がよく言ってる

 

「私、どうしたい?」

 

なんでッス。

 

 

ていうかね

「私、どうしたい?」

って自分に聞くよりは

 

 

・過去決め込んでた自分の思い込み

・今、そんな思い込みを抱えてる自分

を、理解してあげる。

 

 

それだけで

だいぶあなた自身が変わっていくと

思うのだけどね。

 

この先あなたは

ずっとその思い込んでる

「私は〇〇だから」

は、持ち続ける?

 

 

3年後や5年後も同じ思い込みを

抱えている必要はありません。

 

 

過去は所詮過去の話。

今、過去の話だと「あなた」が

気付いたら

未来が変わるんです。

 

 

少しの気付きでも

結局は

あなたの未来の変化は

大きかったりするからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「好き」を大切にしよう。

あなたの「好き」は

最高の宝物だから。

 

 

いつもありがとう

みっぺでした🌻

 

 

 

 

 

 

 

 

心の穴はいつでも埋めて治せる。あなたの心を整えよう。

■11月3日(金・祝)開催

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね