今日、みどりの窓口に行きました。

閉店間近で新幹線のチケットを買いに。

この時期のこの時間帯って

すごい混んでたんですよ。

みどりの窓口の入り口入ってみたら

わちゃって待ってる人がいて

「うわっ」ってなって

とりあえず用紙をきちっと書いたら

サクッと済ませられると思い

最後尾に並んだんだけど

(あ、私ちなみにアナログ人間なので

新幹線のサイト予約使った事ないw)

 

すっごい待ったんです(汗)

 

そこで気付いた。

あ、これ、私が完璧に用紙書いて

サクッとスムーズにいけるのは

 

自分じゃない誰かの為だった

 

って(笑)

 

でもまぁ、待つのは嫌だし

誰かのためにはなるから

完璧な希望用紙を持って

サクッと決定して

サクッとお支払い。

そして

サクッと帰る。

 

 

閉店間際だったからなのかな、

並んでるお客さん一人一人に

どんな用事で並んでるかを

みどりの窓口のスタッフさんが

聞いて回ってた。

チケット購入なのか

キャンセルで払い戻しなのか

チケットの変更なのか

出来るだけ流れを

堰き止めないように

窓口でスムーズに流れるように

事前にどんな目的かを

聞いて回ってる。

 

 

感心するのは

お客さんの辿々しい質問を

きっちり細かく的確に

答えてるJR社員がスゴイ(汗)

 

 

「〇〇号は1日5〜6本しか運行無くて、

この時間の電車を逃すと

次は◯時になります。」

 

 

って

 

何でそこまで知ってるの⁈

 

っていう駅員さんがいた(汗)

 

 

鉄道大好きなんだなぁ。

好きすぎるから仕事にしたんだなぁ。

えー、でも全く知らない、

電車にも興味がない人が

鉄道会社に入ったからって

覚えられる代物じゃないもんなぁ

つくづく尊敬。

 

 

交通機関に詳しい人って

その「好き」を大いに利用して

持ってる情報を知らない人に

伝える仕事をすると

とても重宝がられるんだなぁ

って思ったのでござります。

 

 

だって、

さっき話した

 

「〇〇号は1日5〜6本しか運行無くて、

この時間の電車を逃すと

次は◯時になります。」

 

って言われたおばさまは

そんなに本数がない電車だとは

思ってなかったみたいで

「え!そうなの⁈」と

驚いてたから。

おばさまがその電車を

乗り過ごさないように

お祈りしてます音譜

 

 

私は、みどりの窓口で購入した

チケットは、一般的に本数が多い

電車なので

日帰りで遠出の予定だから

無事行って帰って帰宅出来るか

の心配をしてます(笑)

 

 

来週はハードスケジュール。

最大の心配事は、

 

体力持つかどうか(汗)

 

頑張りま〜す!

 

 

 

 

 

 

 

 

「好き」を大切にしよう。

あなたの「好き」は

最高の宝物だから。

 

 

いつもありがとう。

みっぺでした🌻

 

 

 

 

 

 

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